創業支援事業「観光まちづくりセミナー」を開催しました(2019年度第1回)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008601  更新日 令和1年10月16日

印刷大きな文字で印刷

 2019年9月17日、市内での創業を支援する観光まちづくりセミナーを、FLAP TOYOOKAで開催しました。
 今回は「着地型観光の極意・地域の魅力をどうかたちにするか」をテーマに、西谷雷佐(にしや らいすけ)さんを招き、地域資源を活用した観光事業について話していただきました。

写真:セミナーの様子

 東北地方でツアー企画や観光コンサルティングを行う西谷さんは、りんご農家の冬場の枝切り作業や、弘前ねぷたまつりの準備(手伝い)を「体験型ツアー」として販売した事例を交え、地域が主観的に思い付く地域の良さに捉われず、地域に無関心な外国人や観光客の視点で新しいツアーを企画することの大切さについて述べました。

写真:セミナーの様子2

 第2部では、市内の観光事業者の事例発表会も行われ、城崎にゆかりある温泉・浴衣と、書道・アニメなど日本共通のコンテンツとを使い分けて提供する事例や、使用されなくなった地元の体育館を自然学校受入施設として活用する事例などが発表されました。

写真:交流会の様子

 セミナー後には交流会が開かれ、参加者と講師・事例発表者が、自由闊達(かったつ)な意見交換を行いました。

注:本事業は、市内での創業を支援するため、豊岡市が一般社団法人豊岡観光イノベーションに委託して実施するものです。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 経済政策係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。