平成29年度豊岡稽古堂塾(第8回 地域資源を読み解き活(い)かす)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004367  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

平成29年8月9日、第8回豊岡稽古堂塾を開催しました。

 今回は、東洋大学教授の山﨑義人さんを講師に迎え、講義を行いました。山﨑さんは、平成29年3月まで兵庫県立大学地域資源マネジメント研究科(祥雲寺)に准教授として在籍し、豊岡には3年間居住していました。

講師写真
講師:山﨑義人さん

 豊岡で暮らした経験も踏まえながら、地域資源とまちづくりについて講義しました。また、実際に山﨑さんが関わった取り組みとして、昨年空家を利用しオープンしたシェアスペースである「コトブキ荘」(寿町)について写真も交えて紹介しました。

写真:参加者の様子

写真3
講義風景

 後半は、宇宙船の乗組員として月面に不時着した際に必要と思われるアイテムの順位を考えるグループワーク「NASAゲーム」を行い、グループでの合意形成について演習をしました。

写真:グループワーク風景
グループワークの様子

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 商工振興係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。