平成29年度豊岡稽古堂塾(第11回 地域ビジネスフィールドワーク)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004364  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

平成29年9月22日、第11回豊岡稽古堂塾を開催しました。

 今回は、地域ビジネスフィールドワークと題して竹野に出向き、実際に豊岡で新しく地域ビジネスを立ち上げた石丸佳佑(いしまる けいすけ)さんと市職員として地域活動にかかわっている山川正朝(やまかわ まさとも)を講師として現地の豊岡市竹野で話を聞きました。

写真:石丸さん
講師 石丸佳佑さん
写真:山川さん
講師 山川正朝

 石丸さんは、地域おこし協力隊として竹野地域で活動しており、この4月にゲストハウス「ひととまる」をオープンしました。オープンまでに場所がなかなか決まらず苦労したことや、実際にオープンして予想外のことが多くあったことなどを話しました。また、秋と冬にどうやってお客さんを呼ぶかが課題だとしました。

 山川は、竹野振興局地域振興課の職員として経営の苦しかった竹野漁業協同組合の状況を地域全体の課題としてとらえ支援しています。新しく鮮魚の直売を実施したり、新商品の開発、経費節減などを行い漁協の経営改善がされていくまでの活動を報告しました。

写真1
講義風景

 その後には、塾生が石丸さんのゲストハウス「ひととまる」を見学し、ゲストハウスの1階のバーで懇親会を行いました。

写真2
フィールドワーク

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

環境経済部 環境経済課 商工振興係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-4480 ファクス:0796-22-3872
問合せは専用フォームを利用してください。