スマートフォン決済アプリによる市税等の納付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015955  更新日 令和5年11月13日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では、令和3年3⽉からスマートフォン決済アプリで、市税・国民健康保険税の納税ができるようになりました。
 スマートフォンまたはタブレット端末へ、対応アプリ(PayPay、LINE Pay、PayB、支払秘書のいずれか)をインストールし、納付書のバーコードを読み取ることで納税を行うことができます。
 金融機関やコンビニエンスストア等へ⾏く必要なく、24時間いつでもどこでも納税いただけます。
 下記の「利用の際の注意事項」等を確認の上、利用してください。

利用の際の注意事項

利用可能な税目について

 市・県民税(普通徴収)、固定資産税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税

領収証について

 スマートフォン決済アプリを利用して納税した場合、領収証は発行されません。

 アプリの利用明細や銀行口座の入金取引明細などで確認してください。
 領収証が必要な方は、金融機関等の窓口やコンビニエンスストア、または市役所で納税してください。

納税証明書について

 納税証明書の発行には申請が必要です。
 スマートフォン決済アプリを利用して納税した場合、納税証明書を即日発行することはできません。約2週間程度かかります。

 納税証明書がすぐに必要な方は、市役所で納税していただくか、金融機関の窓口やコンビニエンスストアで納税し、領収証を持参の上、市役所で納税証明書の交付申請を行ってください。

納税手続き完了後の取り消しについて

 スマートフォン決済アプリによる納税が完了すると、取り消すことはできません。二重納付に注意してください。

スマートフォン決済アプリでの納税ができない納付書

 以下の納付書については、スマートフォン決済アプリによる納税ができません。

  • 1枚あたりの税額が30万円を超えるもの
  • バーコード下部にあるコンビニ利用期限を過ぎたもの
  • バーコードの印字がないもの
  • 金額を訂正したもの
  • 破損、汚損等により、バーコードが読み取れないもの

対応アプリ

PayPay

PayPayロゴ

 PayPayのアプリを起動します。

  1. アプリホーム画面の「スキャン」をタップ
  2. 納付書のバーコードを読み込む
  3. 支払金額を確認し「支払う」をタップ
  4. 支払い完了

 PayPayの利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:PayPayによるスマホ決済の流れ


LINE Pay

LINE Pay ロゴ

 LINE Payのアプリを起動します。

  1. 「ウォレット」内の残高をタップ
  2. 「請求書払い」をタップ
  3. 内容を読んで「次へ」をタップ
  4. 納付書のバーコードを読み込む
  5. 請求内容を確認する
  6. 支払いを行う
  7. パスワードを入力する
  8. 支払い完了

 LINE Payの利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:LINE Payによるスマホ決済の流れ


PayB

PayBロゴ

 PayBのアプリを起動します。

  1. 納付書のバーコードを読み込む
  2. 内容を確認し「お支払いへ」をタップ
  3. 暗証番号を入力し、支払いを行う
  4. 支払い完了

 ただし金融機関により利用可能時間が異なります。
 各金融機関の利用可能時間についてはWebサイトで確認してください。

 PayBの利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:PayBによるスマホ決済の流れ


支払秘書

支払秘書ロゴ

 支払秘書のアプリを起動します。

  1. 事前に登録したメールアドレス・パスワードを入力し「ログイン」をタップ
  2. 右下の「+」をタップ
  3. 「バーコード支払い」をタップ
  4. 納付書のバーコードを読み込む
  5. 内容を確認し、ワンタイムパスワードの鍵のマークのボタンをタップ
  6. 登録しメールアドレスにワンタイムパスワードが届くので、入力し支払いを行う。
  7. 支払い完了

 支払秘書の利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:支払秘書によるスマホ決済の流れ

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民部 税務課 収税係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1118 ファクス:0796-23-1441
問合せは専用フォームを利用してください。