人権 お話のつどい「千脇貢講演会」を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004636  更新日 平成30年5月25日

印刷大きな文字で印刷

司会の中学生にパスを出す千脇さん
司会の中学生にパスを出す千脇さん(右)
心のバリアフリー体験会
心のバリアフリー体験会の様子

 平成30年2月3日、豊岡市民プラザで、互いの人権を尊重しながら、多様な人が共に暮らす社会を目指し「人権 お話のつどい」を開催しました。
 主催:豊岡市人権教育推進協議会豊岡支部、豊岡市

千脇貢講演会

 講師:千脇 貢さん(2016リオパラリンピック日本代表選手)
 障害を負い、車いすバスケットボールと出会い、挫折を乗り越え、パラリンピック出場に至るまでのさまざまな経験や思いについて話していただきました。

心のバリアフリー体験会

 講師:内田奈津枝さん(富士通株式会社エクスペリエンスデザイン部チーフデザイナー)
 目を閉じて、耳からの情報だけでどこまで理解できるかなどを体験し、「心のバリア」を取り除き、相手と向き合い、困りごとに気付くことの大切さについて考えました。

アンケートから、参加者の感想を紹介します

  • 千脇さんの前向きな姿に心をうたれました。
  • 2020東京オリンピックを前に、パラリンピックに対する応援のあり方、見方が鮮明となりました。「生きる力」をいただきました。
  • 「心のバリアフリー」、わかりやすく気づきの多い内容でした。
  • 自分も年老いて他人事ではない。お互いに思いやりを持ち暮らしていけたらと思う。
     

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

地域コミュニティ振興部 生涯学習課 人権係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-0341 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。