【市民向け】文化芸術活動再開支援事業「a tempo豊岡」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016882  更新日 令和3年4月20日

印刷大きな文字で印刷

「a tempo豊岡」(アテンポ豊岡)

~市民の皆さんの文化芸術活動再開を支援します~

 長引くコロナ禍により、市民の文化芸術分野において、コンサート、発表会、展示会等の中止や延期が相次いでおり、活動が低迷しています。
 市民が心身の健康を維持し、充実した日々の生活を送る上で、文化芸術活動の果たす役割は大きいものがあります。
 そこで豊岡市では、適切な感染症防止対策を講じて行われる、民の文化芸術活動の再開を支援する、新たな取組みを始めます。
 コロナ禍以前の状況に戻ることは簡単ではありませんが、生活を徐々に“元の速さに戻す(=a tempo)”ための一助となるよう、この制度を活用してください。

【主な質問に対するQ&Aを掲載しています。下部の添付ファイルを確認してください。】

 <市内の発表の場>に関する情報をまとめ、準備ができ次第、市民の皆さんにお知らせします。

事業内容

 感染症拡大防止対策をとった上で開催する市民の文化芸術活動(コンサート、発表会、展覧会等)に対し、その会場使用料や感染症拡大防止対策物品の購入またはレンタル費用の一部を補助します。

補助対象者

 2021年4月1日時点で現に活動している、豊岡内の文化芸術団体または個人

  • <条件1>今年の3月31日以前に、豊岡市内でコンサートや発表会等の文化芸術活動を行ったことがあること
  • <条件2>その際の、チラシや写真が提出可能であること
  • <条件3>【団体の方】団体の拠点が豊岡市内にあること
  • <条件4>【団体の方】団体のメンバーの半数以上が豊岡市民であること
  • <条件5>【個人の方】豊岡市民であること 

補助対象事業

 上記の補助対象者の条件を全て満たす方が、感染症拡大防止対策を講じて市内(公共施設・民間施設は問いません)で実施する、文化芸術活動

 「文化芸術活動」とは、以下のものを指します。
 注:判断に迷う場合は、ページ最下部の問合せ先に問い合わせてください。
 
 さまざまなジャンルの音楽コンサート、絵画・工芸・写真等の美術展覧会、演劇・ダンス・バレエ・日本舞踊等の公演、映画会、創作文学(小説、俳句、短歌等)・創作漫画の公開発表会、地域の神楽や獅子舞等伝統芸能の発表会、講談・落語・浪曲・詩吟・歌唱等の公演や発表会、茶会(茶道)、華展(華道)、書道展、囲碁・将棋の大会や公開研究会等で、広く市民が鑑賞・参加できるもの(ワークショップや練習は除きます。)  

補助対象経費

  • 上記の補助対象事業を実施する際に必要となる、施設使用料
    (豊岡市内にある公共施設・民間施設の使用料。附属設備使用料、冷暖房使用料等含みます。)
    注:申請者等が所有する施設等の使用料は対象外です。
  • 上記の補助対象事業を実施する際に必要となる、感染症拡大防止対策物品の購入またはレンタル費用
    (2021年4月1日以降に、市内業者から購入またはレンタルしたものに限ります。)
 注:これらの領収書の写しを提出していただく必要があります。
 
日付や支払った内容が明確に記載されていない場合、補助金を交付できない場合がありますので注意してください。

補助額

 最大5万円(補助対象経費の合計額の2分の1。1日につき)

事業対象期間

 2021年4月1日(木曜日)から2022年1月31日(月曜日)までの間に実施する、文化芸術活動
 注:すでに実施している場合は、ページ最下部の問合せ先に連絡してください。

申請の流れ

1 申請書類の提出

 【様式1】補助金等交付申請書兼必要事項誓約書に必要事項を記入し、添付書類(注)とともに、下記のいずれかの方法で提出してください。
(注)添付書類
 計画している活動の内容がわかるもの(チラシまたは内容を箇条書きにしたものなど)
 3月31日以前に文化芸術活動をしていたことを証明するもの(チラシ、写真など)

  • 郵送での申請
    〈郵送先〉
    豊岡市 地域コミュニティ振興部 文化振興課 文化振興係
    668ー8666 豊岡市中央町2番4号
  • ファクスでの申請
    〈ファクス番号〉0796ー29ー0054
  • メールでの申請
    〈メールアドレス〉bunka@city.toyooka.lg.jp
  • 文化振興課(豊岡市役所 本庁舎 6階)に持参し、申請

2 交付決定

 1の申請内容を審査し「補助金等交付決定通知書」を送付します。

3 事業の実施

 申請の文化芸術活動を実施してください。

4 実績報告書(請求書)の提出

 事業実施後、【様式2】補助金等実績報告書兼交付請求書に必要事項を記入し、添付書類とともに、1と同様の方法で提出してください。
 添付書類:活動した内容がわかるもの(写真など)、領収書の写し(金額のみの領収書は不可。内容がわかるもの)

5 補助金の支払い

 4の報告内容を審査し「補助金等額確定通知書」を送付するとともに、指定の口座に補助金をお支払いします。

 

申請の期限

 2021年4月14日(水曜日)から8月31日(火曜日)まで
 注:ただし、予算の上限に達した場合、早期に終了することがあります。

 

問合せ

この制度に関する問合せは、豊岡市役所 文化振興課まで(連絡先はページの最下部にあります。)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

地域コミュニティ振興部 文化振興課 文化振興係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1160 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。