学校再開についてのお知らせとお願い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011520  更新日 令和2年5月29日

印刷大きな文字で印刷

小・中学生の皆さんと市民の皆様へ

 5月29日現在、市内で新型コロナウイルスに感染した人は確認されていません。それは、小中学生の皆さんが、お家の人を始め、この町で暮らす全ての人たちと一緒に、少しでも早く「いつもの毎日」が戻るようにと願い、考え、正しく行動してくれたからだと思います。そのことを本当にうれしく思い、皆さんに心から感謝します。

 そのお陰で、いよいよ6月1日からは、学校を再開させることができるようになりました。

 友だちと教室で学び合うこと、運動すること、一緒に給食を食べることなど、これまで我慢してきたことを存分に楽しんでほしいと思います。

 でも、嬉しい反面、皆さんの中には、学習のことや生活のこと、心のことなどで不安をもっている人もいると思います。先生たちは、いつでも相談できる準備をして待っていてくれます。担任の先生、保健室の先生、そして友だちなど、自分が話しやすいと思う人にいつでも相談してください。決して一人で悩まないようにしてください。

 さて、これから先のことを少しだけお話しておきます。1学期はすでに2カ月が過ぎてしまいました。長い間できなかった授業に取り組む時間をこれから取り戻していかなくてはなりません。

 校長先生たちと何度も話し合いをした結果、夏休みを8月8日から18日までの11日間にしました。

 また、毎年実施してきた行事の中には、感染を防止するためや、十分な準備ができないことなどから、中止にしたものがあります。運動会や体育祭、プール水泳がそうです。楽しみにしていた皆さんの気持ちを思うと心が痛みますが、残された行事や、今できる活動に精一杯取り組んでくれることを願っています。

 我慢するだけでなく、皆さんの心と体が元気になるようなアイデアも用意しています。

 市内のさまざまな施設で体験活動を楽しんでもらうため、小中学生一人当たり2千円分のクーポンを発行します。7月には皆さんの手元にお届けする予定です。ぜひ、お家の皆さんと一緒に体を動かし、楽しんでほしいと思います。

 ウイルス感染の状況を見ながら、夏以降には、パントマイム、ダンス、マジックなど、世界で活躍するパフォーマンスグループに各学校を訪問してもらい、舞台を披露してもらいます。美しくユーモアたっぷりのファンタジーの世界を楽しみにしていてください。

 今はまだ新型コロナウイルスとの闘いは、終わっていません。長い闘いになるかもしれません。これまでどおり、手洗いやうがい、マスクの着用を守るなど、感染防止のための行動を続けてください。

 皆さんにこの感染症に関する正しい知識を身につけてもらうため、豊岡病院の先生にビデオを作ってもらいました。学校でしっかり学習し、正しい理解と行動につなげてほしいと思います。

保護者の皆様には、さまざまなご不安やご心配を抱えながら、臨時休校期間を過ごされてきたことと思います。そのような中、お子様の毎朝の検温や家庭学習への励ましを続けていただいたことに、心から感謝申し上げます。子どもたちの心とからだの健康について、不安や心配に思われることがあれば、いつでもどのようなことでも、学校にご相談ください。

 市民の皆様にも、さまざまなお立場から子どもたちを温かく見守り続けていただいておりますことに感謝申し上げます。

 一日も早く新型コロナウイルスが終息しますよう心から願っています。小中学生の皆さん、保護者の皆様や市民の皆様と思いを一つにし、力を合わせながら、新型コロナウイルスとの闘いを共に乗り越えていきましょう。

                    2020年5月29日

                              豊岡市教育長 嶋 公治

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども教育課 指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1452 ファクス:0796-23-6577
問合せは専用フォームを利用してください。