「休校中の小・中学生の皆さんへ」(2020年3月11日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009542  更新日 令和2年3月11日

印刷大きな文字で印刷

休校中の小・中学生の皆さんへメッセージ

 新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、本市では、3月2日(月曜日)午後から3月15日(日曜日)までの間、市立小・中学校を臨時休業としています。

 3月11日(水曜日)、豊岡市長ならびに豊岡市教育長から「休校中の小・中学生の皆さんへ」と題したメッセージを子どもたちに送りました。

メッセージ内容

休校中の小・中学生の皆さんへ

 

 新型コロナウイルスの対応のために、学校が休みに入って1週間が過ぎました。いつまでこんな日々が続くのか、不安に思っている人も多いことと思います。

 この1週間、外で小中学生の姿を見かけることがほとんどありませんでした。感染を広げないために、「必要のない外出はしない」ということを一生懸命守ってくれているのだと思います。皆さんのその努力に感謝しています。

 家で過ごす時間が、もうしばらく続きます。先生はそばにいませんが、自分で工夫して勉強をしたり、家の人の手伝いをしたりして、時間を上手に使ってください。しっかり食べて、よく寝ることも大切です。

 友だちと会えない時間が続いて、友だちの大切さに気がついた人も多いのではないですか? 一人での勉強はつまらない、やっぱりみんなと勉強したほうが楽しいと気がついてくれた人もいるでしょう。学校はみんなで学ぶから楽しい。みんなで遊ぶから楽しい。そんな楽しい学校の時間が戻ってくるまで、もう少しだけ頑張りましょう。

 最後に皆さんにひとつだけお願いがあります。それは、「感染した人を責めないでほしい」ということです。私たちが戦っている相手は「ウイルス」です。私たちがしなければならないのは、争ったり責めたりすることではなく、力を合わせることです。この先、皆さんのまわりでも感染する人があるかもしれません。そのようなときは、ともに「ウイルス」と戦う仲間として、温かく励まし、支えになってください。

 大人たちも、感染が広がらないためにどうしたらいいのかを考える人、お医者さんや看護師さん、マスクを作る人、薬を作る人、それを運ぶ人、栄養のある、おいしい食べ物を作る人、音楽や絵や物語や漫画で他の人を励ます人、それぞれがそれぞれの役目を全力で果たそうとしています。

 皆さんの笑顔をまた、学校で見られることを楽しみにしています。少しでも早く「いつもの毎日」に戻せるよう、力を合わせてがんばりましょう。

  2020年3月11日

豊岡市長 中貝 宗治

豊岡市教育長 嶋 公治

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども教育課 指導係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1452 ファクス:0796-23-6577
問合せは専用フォームを利用してください。