スマホアプリで上下水道料金が納付できるようになりました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1017518  更新日 令和3年6月17日

印刷大きな文字で印刷

 市税に続き、上下水道料金もスマホのアプリから納付できるようになりました。
 スマートフォンまたはタブレット端末へ、対応アプリ(PayPay、LINE Pay、PayB、支払秘書のいずれか)をインストールし、納付書のバーコードを読み取ることで納付を行うことができます。
 金融機関やコンビニエンスストア等へ⾏く必要なく、24時間いつでもどこでも納付いただけます。
 下記の「利用の際の注意事項」等を確認の上、利用してください。

利用の際の注意事項

領収証について

 スマートフォン決済アプリを利用して納付した場合、領収証は発行されません。

 アプリの利用明細や銀行口座の入金取引明細などで確認してください。
 領収証が必要な方は、豊岡市水道お客さまセンター、市役所、金融機関等の窓口、またはコンビニエンスストアで納付してください。

納付証明書について

 納付証明書はすぐには発行できません。
 納付手続き後、約2週間は納付確認ができないため納付証明書が発行できません。

 納付証明書がすぐに必要な方は、豊岡市水道お客さまセンターで納付していただくか、市役所、金融機関の窓口やコンビニエンスストアで納付し、領収証を持参の上、豊岡市水道お客さまセンターで納付証明書の交付申請を行ってください。

納付手続き完了後の取り消しについて

 スマートフォン決済アプリによる納付が完了すると、取り消すことはできません。二重納付に注意してください。

スマートフォン決済アプリでの納付ができない納付書

 以下の納付書については、スマートフォン決済アプリによる納付ができません。

  • 1枚あたりの金額が30万円を超えるもの
  • バーコード下部にあるコンビニ利用期限を過ぎたもの
  • バーコードの印字がないもの
  • 金額を訂正したもの
  • 破損、汚損等により、バーコードが読み取れないもの

対応アプリ

PayPay

PayPayロゴ

 PayPayのアプリを起動します。

  1. アプリホーム画面の「スキャン」をタップ
  2. 納付書のバーコードを読み込む
  3. 支払金額を確認し「支払う」をタップ
  4. 支払い完了

 PayPayの利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:PayPayによるスマホ決済の流れ


LINE Pay

LINE Pay ロゴ

 LINE Payのアプリを起動します。

  1. 「ウォレット」内の残高をタップ
  2. 「請求書払い」をタップ
  3. 内容を読んで「次へ」をタップ
  4. 納付書のバーコードを読み込む
  5. 請求内容を確認する
  6. 支払いを行う
  7. パスワードを入力する
  8. 支払い完了

 LINE Payの利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:LINE Payによるスマホ決済の流れ


PayB

PayBロゴ

 PayBのアプリを起動します。

  1. 納付書のバーコードを読み込む
  2. 内容を確認し「お支払いへ」をタップ
  3. 暗証番号を入力し、支払いを行う
  4. 支払い完了

 ただし金融機関により利用可能時間が異なります。
 各金融機関の利用可能時間についてはWebサイトで確認してください。

 PayBの利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:PayBによるスマホ決済の流れ


支払秘書

支払秘書ロゴ

 支払秘書のアプリを起動します。

  1. 事前に登録したメールアドレス・パスワードを入力し「ログイン」をタップ
  2. 右下の「+」をタップ
  3. 「バーコード支払い」をタップ
  4. 納付書のバーコードを読み込む
  5. 内容を確認し、ワンタイムパスワードの鍵のマークのボタンをタップ
  6. 登録しメールアドレスにワンタイムパスワードが届くので、入力し支払いを行う。
  7. 支払い完了

 支払秘書の利用方法についての詳細や問合せは、アプリのホームページを確認してください。

フロー図:支払秘書によるスマホ決済の流れ

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

上下水道部 水道課 水道経理係
〒668-0061 豊岡市上佐野1788番地の3
電話:0796-22-5377 ファクス:0796-24-2985
問合せは専用フォームを利用してください。