オミクロン株対応ワクチン接種について

ページ番号1023823  更新日 令和4年11月28日

印刷大きな文字で印刷

オミクロン株対応ワクチンとは

 これまで世界に流通している新型コロナワクチンは、世界で最初に流行した株(従来株、オリジナル株、起源株、とも言います)をもとに開発・製造されたものです。

 現在、ファイザー社やモデルナ社は、従来株に加えて、オミクロン株に対応した新しいワクチンの開発・製造を進めています。このワクチンを日本国内では「オミクロン株対応ワクチン」と呼んでいます。
 また、従来株とオミクロン株に対応したワクチンという意味で「2価ワクチン」とも呼びます(従来株だけに対応したワクチンは「単価ワクチン」または「1価ワクチン」と呼びます)。

 2022年9月2日に開催された厚生労働省の審議会では、オミクロン株の成分に対応したワクチンを接種することで、従来株ワクチンを上回る重症化予防効果や、短い期間である可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されること、また、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いと期待されることが確認されました。

対象者

 初回接種(1・2回目接種)を完了し、前回の接種を完了した日から3カ月以上経過した豊岡市に住民登録のある12歳以上の方
注:10月21日より、オミクロン株対応ワクチンの接種間隔が短縮されました。

使用ワクチン

接種対象年齢

接種間隔

ファイザー社

12歳以上

前回の接種を完了した日から、3カ月以上

モデルナ社

18歳以上

12歳以上17歳以下の方に用いるワクチンは、ファイザー社ワクチンのみです。(11月28日時点)

 

12歳から15歳の方のワクチン接種について

 12歳から15歳の方が新型コロナワクチン接種を受けるには、保護者の方の同伴と予診票に保護者の方の署名等が必要になりますので注意してください。

 詳しくは下記のページを確認してください。


オミクロン株対応ワクチンについて(関連情報)

接種回数

 1回

 オミクロン株対応ワクチンを接種できるのは、これまでの接種回数に関わらず1回のみです。(11月28日時点)

接種券

4回目接種を完了した方

 4回目の接種完了時期に応じて、順次接種券を送付します。

注:4回目接種でオミクロン株対応ワクチン接種を受けた方は、5回目接種の対象外となります。

注:65歳以上(生年月日が1958年4月1日以前)で、豊岡市の集団接種会場・個別医療機関で4回目接種を受けた方は、あらかじめ5回目の接種日時・場所を指定しています。

 発送スケジュール

4回目接種完了時期 発送時期

8月31日までに4回接種

11月7日

9月30日までに4回接種

11月14日
10月以降に4回接種

12月以降順次

 

3回目・4回目接種を受けていない方

 手元に接種券が届いている方(3回目・4回目接種を受けていない方)は、3回目または4回目の接種券を使用して接種を受けることができます。捨てずに保管してください。

 

3回目接種を完了し、これまで4回目接種の対象ではなかった方

 3回目の接種完了時期に応じて、順次接種券を送付します。
 詳しくは、下部のページにある「接種券発送スケジュール」を確認してください。

 注:3回目接種でオミクロン株対応ワクチン接種を受けた方は、4回目接種の対象外となります。

 


2回目接種を完了した方

 初回接種の2回目の接種完了時期に応じて、順次接種券を送付します。
 詳しくは、下部のページにある「接種券発送スケジュール」を確認してください。


接種券の再発行申請について

 何らかの事情により接種券を紛失した場合や、市外から豊岡市に転入してきた場合など再発行を希望する場合は、下部のページを確認してください。

住所地外での接種について

 やむを得ない事情により、住民票所在地以外で接種を希望する場合の手続きは、下部のページを確認してください。

接種日および接種会場

集団接種会場

会場名 11月 12月 2023年1月

豊岡市役所立野庁舎

 

3日(土曜日)

4日(日曜日)

10日(土曜日)

11日(日曜日)

17日(土曜日)

18日(日曜日)

24日(土曜日)

14日(土曜日)

15日(日曜日)

28日(土曜日)

五荘地区コミュニティセンター

 

3日(土曜日)

4日(日曜日)

17日(土曜日)

18日(日曜日)

 

豊岡市立総合体育館

30日(水曜日)

14日(水曜日) 11日(水曜日)
日高文化体育館

 

7日(水曜日)

14日(水曜日)

21日(水曜日)

24日(土曜日)

25日(日曜日)

11日(水曜日)

出石健康福祉センター

 

10日(土曜日)

11日(日曜日)

15日(日曜日)

但東健康福祉センター

 

 

21日(土曜日)

22日(日曜日)

豊岡市役所城崎庁舎   25日(日曜日)

7日(土曜日)

8日(日曜日)

【注意事項】

  • 各会場で使用するワクチンについては、下部の「接種スケジュール一覧」を確認してください。
  • 3回目、4回目、5回目の接種を実施する日がありますので、予約できる時間が限られている場合があります。
  • ワクチン供給状況によってワクチンの種類が変更になる可能性があります。
  • 会場および実施日は、変更になる場合があります。
  • 予約枠は数に限りがあるため、希望に添えない場合があります。

当日キャンセルの場合

  • 体調不良などで当日キャンセルされる場合は、必ず連絡してください。
  • 濃厚接触者などの自宅療養中の方は、来場せず、キャンセルしてください。
  • 接種ができる状態になってから、予約を取り直してください。

<連絡先>

  • 平日
     豊岡市コールセンター:0796-21-9051(午前9時~午後5時)
  • 土・日曜日、祝日
     豊岡市役所代表:0796-23-1111

集団接種会場にお越しいただく際の持ち物

 以下の持ち物を忘れずに持参してください。
  • 接種券一体型予診票(事前に記入してください。)
    注:当日忘れた場合は接種できません。
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険被保険者証、マイナンバーカード等のいずれか)
  • おくすり手帳(持っている方・服薬中の方のみ)
  • 上靴および外靴入れ(総合体育館、日高文化体育館、出石健康福祉センター、但東健康福祉センター)
    注:会場でのスリッパなどの貸し出しはありません。
【ワクチン会場へお越しいただく際の注意点】

<肩を出せる服装で>
 ワクチン接種がスムーズにできるよう、接種会場へは、すぐに肩の出せる服装で、マスクを着用してお越しください。
<予約時間から15分の間に来場を>
 会場には、予約時間から15分の間にお越しください。
 なお、予約時間以外の方が来場した場合は、十分な待合スペースがありませんので、会場の外で待っていただく場合があります。

 


個別接種

 豊岡市内の協力医療機関での接種は、2023年1月16日より実施します。
 対象は、初回接種を完了し、オミクロン株対応ワクチン未接種の「3・4・5回目」の方です。
 接種には、必ず予約が必要です。接種を希望される方は、豊岡市コールセンター、インターネット、またはLINEで予約してください。予約の変更も可能です。
 注:医療機関で直接予約受付を行っている場合もあります。


予約方法

9月30日までに4回目接種を受けた「65歳以上」の方へ

 生年月日が1958年4月1日以前で、豊岡市の集団接種会場・個別医療機関で4回目接種を受けた方は、あらかじめ5回目の接種日時・場所を指定しています。接種を希望しない場合は必ずキャンセル手続きをしてください。

 指定日時が過ぎていた場合でも、キャンセル手続きをしないと予約を取ることができません。

キャンセルする場合

 キャンセルは、書類の到着日から可能です。
 豊岡市コールセンター、インターネットまたはLINE にて必ずキャンセルしてください。

【豊岡市コールセンター】

 電話番号:0796-21-9051
 受付時間:午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日は除きます。)

日時・場所を変更する場合

 日時の変更は、書類の到着日から可能です。
 ご自身でも変更可能です。豊岡市コールセンター、インターネット、またはLINEで変更してください。

  • 変更日は、4回目接種日から3カ月後以降となります。
  • 日時変更枠は数に限りがあり、希望に添えない場合があります。

上記以外の方

 接種には、必ず予約が必要です。
  • 手元に書類が届き次第、接種の予約が可能です。
  • 前回の接種完了日からの期間を確認の上、自身の接種可能日以降で予約をしてください。
  • 接種日の3日前までの事前予約が必要です。豊岡市コールセンター、インターネット、またはLINEで予約してください。
  • 予約の変更は可能です。豊岡市コールセンター、インターネット、またはLINEで変更してください。
    注:変更枠は数に限りがあるため、希望に添えない場合があります。
  • 接種をキャンセルする場合は、必ず、豊岡市コールセンター、インターネット、またはLINEでキャンセルの手続きをしてください。

電話での予約

 豊岡市コールセンター

    電話番号:0796-21-9051

    受付時間:午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日は除きます。)

注意事項

 コールセンターでの電話予約は、予約受付開始直後は大変混雑し、電話が繋がりにくくなることが予想されるため、できるだけインターネット予約を利用してください。

インターネットでの予約

 24時間対応インターネット予約システムを稼働しています。下のバナーをクリックすると予約ページが開きます。

 LINEからの予約も可能です。

予約手順>

  1. LINEで「豊岡市ワクチン接種予約」を検索する
  2. お友達に追加する
  3. メニューの「予約する」をタップする
  4. 入力画面に従って必要事項を入力し、接種予約を完了する
  5. 予約完了通知が届く

【注意事項】

  • 接種会場により、インターネットおよびLINEで予約できない場合があります。
  • ワクチン接種に関する問合せは、コールセンターで対応します。

兵庫県が設置する新型コロナワクチン大規模接種について

 兵庫県が新型コロナワクチンの大規模接種会場を開設しています。 

 詳細は、下部の兵庫県の特設ページを確認してください。


新型コロナワクチンの接種について

 新型コロナワクチンは、主に発症や重症化を防ぐ効果が見込まれています。

 多くの方が接種を受けることで、ワクチン接種を受けた方だけでなく、その方の家族や社会全体が感染症から守られることになり、ひいては医療への負荷軽減につながることが期待されています。

接種費用

 接種費用は無料で、自己負担はありません。

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、しっかり情報提供を行った上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
 予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクを理解した上で、自らの意思で接種を受けることになります。

接種を受けた後に健康被害が生じた場合の健康被害救済制度

 ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

新型コロナウイルスに感染したことがある方のワクチン接種について

 詳しくは、下部のページを確認してください。

その他、新型コロナワクチンの情報

新型コロナワクチンについての情報は、下部の厚生労働省のページを確認してください。

新型コロナワクチンに関する相談窓口

新型コロナワクチンに関する一般的な問合せ

 【厚生労働省】新型コロナワクチンコールセンター
  電話番号:0120-761ー770(フリーダイヤル)
  受付時間:午前9時~午後9時(平日、土・日曜日、祝日)
 

新型コロナワクチン接種後の副反応についての相談、医学的知見が必要となる専門的な相談に関する問合せ

 【兵庫県】新型コロナワクチン専門相談窓口

  電話:0570-006-733
  対応時間:午前9時~午後9時(平日、土・日曜日、祝日)

 聴覚に障害のある方は、下部の一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページを確認してください。
 新型コロナワクチンに関する多言語対応の相談窓口については、下部の「新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の多言語対応について(外部リンク)」を確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。