新型コロナウイルスワクチン予防接種済証について(2021年10月25日)

ページ番号1018326  更新日 令和3年10月25日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルスのワクチンを接種した方は、接種券の台紙に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」をもって、ワクチン接種済であることを示すことができます。

 注:接種済証には「(臨時)」と記載されていますが、これは新型コロナウイルス感染症に係る予防接種が、予防接種法に基づく臨時接種として行われていることを示しており、正式な予防接種済証が別に交付されるという意味ではありません。

見本画像
新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)見本

 接種が終わった方に接種会場でお渡しした接種券にはワクチンのロットシールが貼られ、それが接種の証明〔新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)〕になります。

紛失等による接種済証の交付について

 上記の「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」を紛失等し、国内でワクチン接種済の方への特典の提供などを受ける際に必要な方は、下記のとおり接種証明書交付の申請をしてください。

注意事項

  • 発行した新型コロナウイルスワクチン予防接種証明書は、後日郵送します。接種記録を確認する必要があるため、申請受理から(必要な書類が全て整ってから)交付までに約1週間ほどかかります。
  • 申請の不備等により、市から連絡させていただく場合がありますので、申請書にはつながりやすい電話番号を記入してください。
  • 申請先は、接種時に住民登録がある自治体になります。転居等により1回目接種時および2回目接種時に豊岡市以外の自治体に住民登録していた方は、接種時の自治体への申請が必要になります。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。