新型コロナウイルスワクチン接種について(2021年5月13日)

ページ番号1016589  更新日 令和3年5月13日

印刷大きな文字で印刷

高齢者(65歳以上)向けの集団接種を開始しています。

 豊岡市では、高齢者(65歳以上)を対象とした集団接種を、2021年5月8日(土曜日)から開始しています。

 予約が取りにくい状況が続き、大変ご迷惑をおかけしています。


 注:その他の方の接種時期については、決まり次第順次お知らせしますので、しばらくお待ちください。

予約方法

 65歳以上の方へのワクチン接種について、5月16日(日曜日)午前9時から電話、インターネット、ライン、ファクス(電話での予約が難しい方のみ)での予約受付けを再開します。

 今回は5月23日(日曜日)から7月14日(水曜日)までの1回目の全ての予約枠を受け付けます。

 ワクチン接種には必ず予約が必要ですが、予約が殺到し電話等がつながりにくい状況が続くことが予想されます。

 大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

以下のいずれかの方法で予約してください。

【注意事項】

  • 接種を希望する場合は、必ず事前に予約が必要です。
  • 2回目の予約は、1回目の接種会場にて、3週間後の同じ会場、同じ曜日、同じ時間でお取りしますので、ご予定をお願いします。
電話での予約

 豊岡市コールセンター

  • 電話番号0796-21-9051
  • 受付時間:午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日は除く) 注:5月16日(日曜日)は受付けます。

  注:電話での予約が難しい方のみファクスでの予約を受け付けます。(ファクス番号:0796-24-9605)

 

インターネットでの予約

 5月16日(日曜日) 午前9時から予約受付けを再開します。

 それ以降は、24時間対応インターネット予約システムを稼働します。下のバナーをクリックすると予約ページが開きます。

LINEからの予約も可能です。接種券に同封する案内冊子を確認してください。
注意事項
  • 予約の詳細については、4月27日に発送しました接種券の封筒に同封しています。
  • ワクチン接種に関する問合せは、コールセンターで対応します。

集団接種会場

会場名

場所

実施日

立野会場

豊岡市役所 立野庁舎 土・日曜日
五荘会場 五荘地区コミュニティセンター 水・土・日曜日
総体会場 豊岡市立総合体育館 水曜日
出石会場 出石多目的ホール 水・土・日曜日
日高コミセン会場 日高地区コミュニティセンター 木・土・日曜日
日高文体会場 日高文化体育館 土・日曜日

竹野会場

竹野健康福祉センター

土・日曜日

城崎会場 豊岡市役所 城崎振興局 土・日曜日

注意事項

  • 水・木・土曜日は午後のみ、日曜日は午前・午後実施します。
  • 原則、住民票のある市町村で接種することになります。

その他

 へき地対応として、市立診療所(森本、神鍋、高橋、資母)で、市立診療所をかかりつけ医としている地域住民の方を優先に、平日に個別接種を実施します〔8月6日(金曜日)までは豊岡市のコールセンターで予約を一括受付します〕。

新型コロナウイルスワクチンの接種について

 新型コロナウイルスワクチンは、主に発症や重症化を防ぐ効果が見込まれています。

 多くの方が接種を受けることで、ワクチン接種を受けた方だけでなく、その方の家族や社会全体が感染症から守られることになり、ひいては医療への負荷軽減につながることが期待されています。

 注:高齢者以外の方については、ワクチンが届き次第、早期に接種できるよう準備を進めています。

接種の対象と接種順位

 当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す接種順位と接種時期に応じて、接種を行っていくことになります。
 現時点では、次のような順でワクチンを接種する見込みです。

  1. 医療従事者等〈実施中〉
  2. 高齢者(2021年度中に65歳に達する、1957年4月1日以前に生まれた方)〈5月8日から開始〉
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方〈開始日未定〉
  4. 上記以外の者〈開始日未定〉

 注:ワクチン供給量・時期によっては、接種時期がさらに細分化される可能性があります。

接種回数・間隔

 接種回数は2回です。
 1回目の接種から3週間後の同じ曜日に、2回目の接種が可能です。1回目と2回目は同じワクチンを接種する必要があります。

接種費用

 接種費用は無料で、自己負担はありません。

接種を受ける際の同意

 新型コロナウイルスワクチンの接種は、しっかり情報提供を行った上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
 予防接種を受ける方は、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクを理解した上で、自らの意思で接種を受けることになります。

接種を受けた後に健康被害が生じた場合の健康被害救済制度

 ワクチン接種後に健康被害が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。

新型コロナワクチンの情報

 新型コロナワクチンについての情報は、下部の厚生労働省のページを確認してください。

新型コロナワクチンに関する相談窓口

新型コロナワクチンに関する一般的な問合せ

 【厚生労働省】新型コロナウイルスワクチンコールセンター

  電話番号:0120-761ー770(フリーダイヤル)
  
受付時間:午前9時~午後9時(平日、土・日曜日、祝日)
 

医学的知見が必要となる専門的な相談に関する問合せ

 【兵庫県】新型コロナワクチン専門相談窓口

  • 電話:078-361-1779
    対応時間:午前9時~午後5時30分(平日、土・日曜日、祝日)
  • ファクス:078-361-1814
    対応時間:午前9時~午後5時30分(平日、土・日曜日、祝日)
 聴覚に障害のある方は、下部の一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページを確認してください。
 新型コロナワクチンに関する多言語対応の相談窓口については、下部の「新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の多言語対応について(外部リンク)」を確認してください。

新型コロナワクチン予防接種実施計画

関連情報

 豊岡市ワクチン接種LINE公式アカウントについては、下記の内部リンク先を確認してください。
 新型コロナウイルスワクチン接種券の再発行については、下記の外部リンク先を確認してください。
 新型コロナウイルスワクチンの住所地外での接種については、下記の内部リンク先を確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。