抗原検査キットの配布および自主療養制度について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023541  更新日 令和4年9月30日

印刷大きな文字で印刷

「症状のある方」に新型コロナ抗原検査キットを郵送配布します

 兵庫県では、医療機関の逼迫を回避し、医療を必要とする方が適切な医療サービスを受けられるように、症状が軽く基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方に対して、医療機関を受診する前に自己検査を行い、陽性の場合は自宅療養ができるよう「抗原検査キット」を配布しています。

 豊岡市による配布は、2022年9月30日(金曜日)の配送分をもって受付を終了しました。

兵庫県による配布(郵送)

 兵庫県のホームページから申し込むことで、抗原検査キットが郵送されます。
 申込方法等の詳細は、兵庫県のホームページを必ず確認してください。

問合せ先

 兵庫県自主療養・検査キット配送事務局

 電話:078-914-5066(土・日曜日、祝日含む午前9時~午後5時)

豊岡市による配布(郵送)

 豊岡市による配布は、2022年9月30日(金曜日)の配送分をもって受付を終了しました。

自己検査で陽性となった方は

 自己検査で陽性となった場合は、兵庫県の自主療養登録センターに登録してください。登録することで、医療機関を受診することなく、自主療養を始めることができます。
 また、登録した方は療養期間終了後に自主療養証明(PDFなどの電子データ)を申請でき、県の審査後、自主療養証明を取得できます。
 手続きは兵庫県のホームページを確認してください。

留意事項

  • 自主療養中に症状が悪化した場合は、かかりつけ医や発熱外来、発熱等受診相談コールセンターへ相談してください。
 検査に使用した抗原検査キットは、下部のページ「新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのごみの捨て方について」で廃棄方法を確認の上、廃棄してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。