市長放送(2021年8月3日)

ページ番号1017849  更新日 令和3年8月4日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2021年8月3日午後7時45分、4日午前7時45分

 市民の皆様、豊岡市長の関貫久仁郎です。

 今日は、豊岡市に関連する新型コロナウイルス感染症の状況について、お知らせとお願いをします。

 7月28日から8月3日まで、豊岡健康福祉事務所管内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が連続して判明しており、8月3日までで23名となっています。

 特に、8月1日は8名で、これまでで最も多い陽性者数となりました。

 分かっている感染ルートとして、(1)感染拡大地域へ出掛け、帰ってから発熱し医療機関を受診した結果、感染が判明した方が複数例確認されていること。(2)陽性者の濃厚接触者として家族を検査した結果、感染が確認されたケースが多数であること。 などです。

 8月2日から8月31日まで兵庫県は「まん延防止等重点措置」実施区域に指定されており、「感染拡大地域や県境を越えた往来の自粛」が県民に要請されています。

 夏休みやお盆の帰省など、普段接触のない方と会う場合は、感染防止対策を十分とっていただくようお願いいたします。

 7月28日から8月3日までの陽性者23名のうち、濃厚接触者・接触者は15名です。

 市内でも陽性者が増えつつあるものの、多くは濃厚接触者であり、陽性者の隔離と、基本的な感染症対策をしっかり取れば、感染の拡大は防止できると考えています。

 改めて、同居家族以外と会食するときは、アクリル板の設置などの感染症対策がされている飲食店を選び4人以内とする、三密を避ける、会話をする時はマスクを着用する、建物への出入りの際には手指の消毒をする、家庭内での対策としてトイレのタオルは共用しない、洋式便器の蓋を閉めて水を流す、などの基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 市民の皆さん、絶対に感染を収束させるとの強い自覚をもって、取組へのご理解・ご協力をお願いします。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575