市長放送(2021年4月30日)

ページ番号1017036  更新日 令和3年4月30日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2021年4月30日午後7時45分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。コロナ対策について28回目、市長として最後の放送です。

 4月30日、豊岡健康福祉事務所管内で確認された新規陽性者は、11日連続でゼロでした。

 コロナ対策についてお知らせします。

 まず、Reform 豊岡についてです。

 情報を分析した結果、新たに、コロナによる小規模建築業の業績悪化の傾向が顕著であることがわかりました。そこで、「Reform豊岡」を始めることにしました。

 市民の皆様が住宅や事務所等のリフォームをされる場合、市が補助する制度です。リフォームへの補助を通じて、新たな需要を作り出し、コロナによる地域経済への打撃を少しでも和らげることを目的にしています。

 受付を終了した4月28日までの間に、予想以上の反響をいただきました。補助申請額は約3億円、需要喚起額は実に約17億7千万円に及ぶことになりました。

 他産業への経済波及効果を合わせると、約21億2千万円の需要喚起効果が出るものと試算しています。

 議会のご理解を得て、受け付けた申請をすべて実施できる予算、3億2千万円を確保する専決補正を、4月28日付けで行いました。

 建築・設備事業の皆様には、来年1月末までの事業完了に向け、力いっぱい頑張っていただきたいと思います。

 EAT,BUY&GIFT豊岡についてです。

 本日4月30日で販売期限を迎えました。おかげさまで市内に約5億円の需要が生まれることになりました。

 しかし、緊急事態宣言が出され、利用しづらい状況になっています。

 そこで、商品券の利用期限を再度延長することにいたします。学校の夏休みを含む8月31日まで、2カ月、利用期間を延長します。

 次に、「STAY 豊岡with 但馬」についてです。

 5月の市内の宿泊予約は、2019年と比較して約半分と危機的状況にあります。

 「STAY豊岡with但馬」は、当初の予定通り継続いたします。

 利用は、単独又は普段一緒にいる同居家族のみに限定し、対象施設は、新型コロナウイルス感染症対策認証制度「CLEAN and SAFE TOYOOKA」の認証を取得している宿泊施設に限定しています。

 感染防止対策をしっかりとりつつ、地域経済への打撃を極力小さくするための措置として、ぜひご理解ください。

 次に、国の新たな制度についてです。

 酒類を提供する飲食店など、県の休業要請を受けて協力金が支給される事業者以外の方にも、新たな支援制度が設けられました。

 今回の緊急事態措置等の影響を受けて売上が50%以上減少した事業者の方に対し、経済産業省が新たに「月次支援金」の給付を制度化しています。中小法人等は月額最大20万円、個人事業者等は月額最大10万円とされています。有効にご活用ください。

 市のホームページにも関連情報のリンクを貼っていますので、ご確認ください。

 この1年2カ月、市は、これまで、市民一人当たり10万円の給付金、合計約80億円を含め、感染予防対策、ワクチン接種準備、雇用の維持確保、地域経済の維持・活性化、子ども・学校のための取組み等、国の支援を受けながら、約130億円のコロナ対策費を予算化し、全力で対応にあたってきました。

 これまで、職員と一丸となり、市民の皆様と力を合わせて、なんとか乗り切ることができました。

 しかし、3度目の緊急事態宣言によって、市民の皆様の様々な活動が制限される事態となっています。コロナで打撃を受けている市民の皆様、企業の皆様、私たちの希望である子どもたちの未来。とても心配しています。

 2004年10月の台風23号のとき、私は旧豊岡市の市長として、災害対策の先頭に立っていました。2005年4月、旧1市5町が合併したとき、まちは惨憺たる状況でした。家々は、なお浸水被害から立ち上がらず、道路や橋は壊れ、山は崩れ、田畑は泥で埋まり、人々の暮らしは苦境にあえいでいました。

 こんなまちを再び元気にすることができるのだろうか。皆が打ちひしがれていました。

 しかし、国や県、多くの方々のご支援を得ながら、みんなで力を合わせて、まちは立派に復興することができました。

 今日、退任式に当たり、私は台風23号の水害発生時から、最後のお一人が避難所を出て行かれたクリスマスイブの日までに身につけ続けた同じネクタイをして出席しました。あの時を思い出していました。

 今回のコロナも、新しい市長と市職員、関係機関が一丸となり、市民の皆様と力を合わせれば、危機を必ず克服できる、そう信じています。

 ワクチン接種も間もなく始まります。危機の克服の先に、豊岡の未来と希望が待っています。

 市民の皆様の幸せと豊岡のまちの未来が豊かなものであることを切に願って、私の最後の放送とさせていただきます。

 長い間のお支え、ありがとうございました。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575