市長放送(2021年3月26・27日)

ページ番号1016739  更新日 令和3年3月26日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2021年3月26日午後7時45分~、27日午前7時30分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。

 3月26日、市内で確認された新規陽性者はありませんでした。

 今日は、市の新たなコロナ対策についてです。

 まず、ワクチン接種についてです。

 豊岡市医師会と連携し、ワクチン接種体制の検討を進めてきました。その結果、65歳以上の方々への接種を、5月8日(土曜日)から開始することとしました。

 集団接種から始めます。

 接種会場は、豊岡市役所立野庁舎、五荘地区コミュニティセンター、出石多目的ホール、日高地区コミュニティセンター、竹野健康福祉センターなどの会場を組み合わせて、土曜日、日曜日を中心に、同時に3会場程度の開設を予定しています。

 65歳以上の方へは、ワクチン接種に必要な接種券や予診票と共に、予約方法などを記載した書類を、4月27日(火曜日)に発送します。

 現時点では、高齢者の方々の2回の接種が完了するのは、概ね8月中旬の見込みです。

 ただし、国からのワクチン供給の状況に応じて、随時体制を見直すことになりますので、その旨、あらかじめご了承ください。

 高齢者以外の方への接種開始や接種券の発送日は、現時点では未定です。決まり次第お知らせします。

 ワクチン接種は医師会の先生を中心に行っていただきますが、豊岡病院からも多くの医師が有志として集団接種の応援をいただけることになりました。地域を守るために献身的な努力をいただく豊岡市医師会と豊岡病院の先生方に、この場をお借りして、心から感謝を申し上げます。

 さて、3月26日、市議会が閉会し、コロナ関連の予算が可決されました。主な内容をお知らせします。

 まず、生活保護家庭、児童扶養手当支給家庭、就学援助費支給家庭等出身の大学生、高等専門学校の4、5年生および専修学校生に対し、新入学生20万円、在校生10万円を支給します。

 国はこれまで経済的に厳しい状況にあるひとり親世帯に対し、一人目の子どもに5万円等の給付金の支給を行ってきました。市では、二人親世帯であっても同程度の経済状況にある世帯に対し、独自に支援してきました。

 この度、国は、非課税の二人親世帯も支援する方針を出しました。国の動きを注視しながら、迅速に対応します。

 関連して、子どもの貧困対策の一環として、今年7月から、住民税非課税世帯について、子どもの医療費の無料化を実施します。現在その準備を進めています。

 地域経済分野では、小規模建築事業者や設備事業者等の事業継続と雇用維持を支援するため、住宅や事業所等のリフォームに対する補助制度を設けます。補助率は3分の1、補助下限額10万円、上限額30万円です。

 次に、観光対策として、「STAY豊岡ウィズ但馬」を実施します。

 4月、5月は大型連休を除き、市内の宿泊予約状況は、危機的な状況にあります。

 このため、Go To トラベルキャンペーンが再開されるまでの間の緊急的な対策として、対象を但馬地域に拡大した「STAY豊岡ウィズ但馬」を実施することとしました。

 但馬地域にお住まいの方が、同居のご家族で市内の認定宿泊施設に泊まられる場合、宿泊料金に応じてその一部を支援します。補助額は、1人1泊あたりの宿泊料金が1万円以上の場合は5,000円、5千円以上1万円未満の場合は3,000円です。

 ただし、神鍋地域など、県の支援がある場合は、その額を補助額から差し引きします。

 対象期間は、4月9日宿泊分からとしますが、4月29日から5月9日までの大型連休期間の宿泊は対象外とします。

 なお、コロナの状況によっては、事業を実施しない場合もありますのでご了承ください。

 アフターコロナを見据え、観光地の魅力強化を支援する事業に対する補助も行います。補助率は3分の2です。

 その他、自宅待機となった陽性者等への支援、外国人相談体制の整備、神鍋における自然学校の支援、国の一時支援金の対象とならない神鍋地域の事業者やみなし法人への支援、THEATER豊岡の実施、但東地域での伝統芸能を中心とした交流プログラムの実施、竹野地域の移住促進支援、但馬漁協からの災害備蓄品の購入などの予算も、可決・成立しています。

 以上、詳しくは、市のホームページをご覧ください。それぞれの制度については、改めて詳しくお伝えする予定です。

 長丁場となりました。しかし、決して冷静さを失うことなく、市内の状況をしっかりと把握しながら、機敏にコロナ対策を実施してまいります。市民の皆様の、引き続きの感染予防の徹底をお願いし、私の放送を終わります。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575