市長放送(2021年2月12・13日)

ページ番号1015973  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2021年2月12日午後7時45分~、13日午前7時15分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。

 2月11日、市内で確認された新規陽性者は2人、2月12日はゼロでした。

 今日は、新たなコロナ対策についてのお知らせです。

 先日、市独自の施策として、コロナで家計が急変し、子どもの就学が困難な状況になっている世帯で、現行制度上、今年7月からしか就学援助費を受けられない世帯に対し、特例として、今年1月から6月までの間、就学援助費を支給する旨、お伝えしました。

 コロナは、社会的に弱い方々を直撃します。
 今年4月に小中学校に入学する児童生徒がある就学援助費支給世帯では、コロナによって家計がさらに悪化し、新入学のためのランドセル、カバン、体操服などの学用品の購入がより困難になっている世帯があります。

 そこで、それら学用品の購入に充てていただくため、特例として、現行の額に、新入学児童生徒1人につき2万円を加算することにしました。

 すでに認定を受けておられる方、及び2月24日までに申請をし、認定を受けられる方については、3月15日に振り込みをさせていただきます。それ以外の世帯については、手続き上、新年度に入ってからになりますが、同様に支給させていただきます。
 豊岡の子どもたちが元気よく学校生活に入っていくことを願っています。

 詳しくは、市の教育委員会・こども教育課にお尋ねください。電話番号は、23―1451、23―1451です。

 次に、プレミアム付き商品券「EAT, BUY & GIFT 豊岡」の拡充についてです。
 緊急事態宣言が1カ月延長され、市内経済の状況がさらに悪化していることから、消費拡大を強化するため、商品券の発行額を倍増することにしました。

 具体的には、4万セット、2億6千万円としていた発行額を、市議会の理解を得て、2月12日専決補正予算を組み、8万セット、5億2千万円に増額しました。
 これに伴い、お一人6セットとしていた販売期間中の購入上限を、お一人10セットまでに拡充します。

 プレミアムは、30%です。1セット500円13枚入り、6,500円相当を5,000円で販売します。
 販売期間と利用期限もそれぞれ1カ月延長し、販売は4月末まで、利用は6月末までとします。
 発売と利用の開始は、来週2月15日、月曜日です。市内郵便局等で販売しますので、ぜひ多くの皆様に購入いただき、地域経済の活性化にお力添えをいただきますようお願いします。

 この機会に、特産品をお買い求めいただき、会いたくても会えない大切な方々に、「GIFT豊岡」としてお送りいただくことも大歓迎です。
 「EAT豊岡」は、当分の間、慎重を期して、できれば単独または同居家族でお使いいただければ、幸いです。

 職場の同僚や友人と昼食等を共にされる場合は、マスクを外したまま、ついうっかり談笑されるということがないよう、くれぐれもご留意ください。

 詳しくは、市のホームページをご覧になるか、市役所・環境経済課にお問い合わせください。電話番号は、23―4480、23―4480です。

 次に、国の制度についてです。
 県の要請を受けて営業時間の短縮を行う飲食店に対しては、協力金が支払われることになっていますが、それ以外の支援策について、2月10日、中小企業庁が新たな支援制度の概要を公表しました。それによると、緊急事態宣言発令地域において、(1)飲食店と直接・間接の取引がある事業者、又は、(2)不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けた事業者で、それぞれ、今年1月、2月又は3月の売上が、対前年又は前々年比50%以上減少している事業者に対し、法人60万円以内、個人30万円以内を支給する一時支援金制度が創設されます。

 対象事業者の例として、飲食店と取引がある食品製造事業者や農業者、漁業者、また、時短営業に伴う協力金が支給されない飲食店やホテル・旅館、土産物店、理容・美容店、マッサージ店などが想定されています。

 申請の受付開始は、3月初旬とされています。
 お問い合わせは、中小企業庁のホームページでとされていますが、市のホームページにリンクを貼りますので、こちらでもご覧ください。

 今後とも、国・県の支援策の詳細をしっかりと把握した上で、市としてのさらなる対応策を検討し、機敏に実行してまいります。

 引き続き、お互い、コロナ対策に細心の注意を払いながら、地域経済の再生と、豊岡の夢の実現に向けて力を合わせていきましょう。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575