市長放送(2021年2月4・5日)

ページ番号1015925  更新日 令和3年2月4日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2021年2月4日午後7時30分~、5日午前7時15分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。

 2月4日、市内で、新規陽性者は、確認されませんでした。

 2月2日、緊急事態宣言が、3月7日まで1カ月間延長されました。

 県内の1週間平均の新規陽性者数は確実に減りつつあるものの、依然として高い水準であることから、市としても、延長はやむを得ないものと考えています。

 他方で、昨年末からのGo To キャンペーンの凍結や今年に入ってからの緊急事態宣言によって、地域経済は、様々な分野で大きな打撃を受けています。

 豊岡を一つの国に例えた場合、もっとも外貨を稼いでいる宿泊業とかばん産業は、人の動きが止まることによって、苦境にあえいでいます。関連する土産物や飲食、肉、魚、公共交通などの部門も同様です。

 各企業の懸命な努力によって、直近のデータでは、失業や倒産が市内で特に増えているという状況にありませんが、このままでは、事態は急激に悪化する可能性があります。

 感染拡大を細心の注意で食い止めながら、同時に、緊急事態宣言が解除され、事態が好転するまで、何とか地域経済を持ちこたえさせていかなければなりません。コロナによって事業や職を失い、路頭に迷う人たちが出ることが極力ないように、市としてもできる限りのことをしていく覚悟です。

 当面の対策です。

 まず、コロナで家計が急変し、子どもの就学が困難な状況になっている世帯で、制度上の仕組みによって今年7月からしか就学援助費を受けられない世帯に対し、特例措置として、今年1月から6月までの間、就学援助費を支給することにしました。

 2月15日から受付を開始し、3月中に1月から3月分の振込みをさせていただきます。

 詳しくは、市の教育委員会・こども教育課にお尋ねください。

 次に、STAY豊岡プラスを、3月7日まで延長します。

 市民が市内宿泊施設に泊まられる場合、2万円を上限に50%を支援する市独自の制度です。具体的には、宿泊費の35%補助と、土産物や飲食に使える15%のクーポンの提供を行います。

 対象となるのは、感染症対策をしっかりと行い、市独自の認証制度、「Clean & Safe Toyooka」の認証を受けているホテル・旅館等に、豊岡市民が、同居家族のみ又はお一人で宿泊される場合に限定しています。

 県から、不要不急の外出自粛要請がなされている中ではありますが、同居家族が自宅で一緒に過ごされても、「Clean & Safe Toyooka」の宿泊施設で一緒に過ごされても、感染リスクは特に変わらない、という前提に立っています。

 また、土産物店等も非常に厳しい状況にあることから、クーポンは、市外の方にも、一定額を提供することにしました。

 詳しくは、市のホームページをご覧いただくか、市役所・大交流課にお問い合わせください。

 次に、飲食店、土産物店と、但馬牛・豊岡鞄・但馬産米を使った酒類・水産加工品・出石そば・出石焼・麦わら細工・杞柳細工などの特産物取扱店を支援するため、プレミアム付き商品券「EAT, BUY & GIFT豊岡」を発行します。

 プレミアムは、30%です。総額2億6千万円分を、2月15日から3月31日の間、販売します。1セット500円13枚入り、6500円相当を5,000円で販売します。お一人6セットを上限にしています。市内の郵便局等で販売し、利用期限は、5月31日です。

 会いたくても会えない大切な方に、特産品を商品券でお買い求めいただき、ギフトとしてお送りいただくことも大歓迎です。

 EAT豊岡は、当分の間、単独または同居家族でお使いいただければ、幸いです。観光客の急減で苦しむ、出石や床瀬のそば屋等の店で、同居家族でお使いいただくことも、歓迎します。

 職場の同僚や友人と昼食等を共にされる場合は、マスクを外したまま、ついうっかり談笑されるということがないよう、くれぐれもご留意ください。

 「EAT, BUY & GIFT豊岡」の対象店舗も、「Clean & Safe Toyooka」の店に限定しています。認証取得がまだの店は、ご自身と従業員、お客様の予防対策のためにも、ぜひ、対策の現状をチェックの上、取得していただきますようお願いします。

 以上、詳しくは、市のホームページをご覧になるか、市役所・環境経済課にお問い合わせください。

 現在、国において、緊急事態宣言発令地域において、(1)飲食店と直接・間接の取引がある事業者、または、(2)不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けた事業者で、それぞれ、今年1月又は2月の売上高が対前年比50%以上減少している事業者に対し、法人40万円以内、個人20万円以内を支給する制度が創設されることとなりました。現在、経済産業省において詳細の検討が進められています。

 こちらについても、ぜひご関心をお持ちください。詳細が分かれば、市からもお知らせします。

 国や県の補正予算や新年度予算で詳細が不明な支援策もあります。市として把握に努め、国、県で漏れ落ちている支援策がないか、注意深く探りながら、市独自のさらなる対応策を検討してまいります。

 ワクチン接種の準備も進めています。

 お互いの無事を確かめ、肩をたたいて健闘を讃え合う「春の日」が必ず来ることを信じて、市民一丸となって、この困難に立ち向かっていきましょう。私たちは、皆さんと共にあります。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575