市長放送(2021年1月14・15日)

ページ番号1014880  更新日 令和3年1月15日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2021年1月14日午後7時30分~、15日午前7時15分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。

 1月14日、新型コロナウイルス検査の結果、市内で新たに1人の方が陽性であることが判明しました。10日連続で、市内での陽性者の確認となりました。

 豊岡病院の病床が足りているのか、ご心配の方もあると思います。

 1月14日午後3時の段階で、新型コロナウイルス感染症で豊岡病院に入院されている方は、ICUに1人、一般病床に9人の合計10人です。

 これに対し、豊岡病院のコロナ対応可能病床は、ICU5床、一般病床45床の合計50床です。陽性者であっても、無症状の方などは入院ではなく但馬外のホテルで療養措置が取られていることから、現時点では、病床が不足しているという状況にはありません。

 なお、豊岡病院には、呼吸困難になった方に対応する人工心肺装置ECHMOは4台、人工呼吸器は21台あります。

 豊岡病院を始め、市内医療機関の皆様及び保健所の皆様には、全力で対応をいただいています。この場をお借りして、市民を代表し、心からの感謝を申し上げます。

 1月13日、国は、兵庫県を含む7府県に対し、1月14日から2月7日までを期間とする緊急事態宣言を出しました。

 これを受けて、兵庫県は、緊急事態措置を発表しました。

 緊急事態措置の主なポイントは2つあります。

 一つ目は、飲食店等への20時までの時短営業要請です。

 その要請に応じた飲食店等には、1日当たり6万円の協力金が支給されます。

 飲食店等以外についても、法律には基づかないため協力金の支給はないものの、運動施設や集会施設、1,000平方メートルを超える店舗等に対し、20時までの時短営業の働きかけが行われます。

 これを受けて、市の施設でも、体育館などの運動施設や市民会館、コミュニティセンターなどの利用を、原則17時までとしました。

 なお、コミュニティセンターについては、地元の会議に限り、20時まで利用可能としています。

 市の施設について、詳しくは、市のホームページをご覧ください。

 二つ目は、市民の皆さんへの不要不急の外出自粛要請です。特に20時以降の徹底した不要不急の外出自粛が求められています。

 市の当面の対応については、先日お伝えしたところですが、改めてお知らせします。

 まず、まち全体の感染予防力を向上させる観点から、対面で物販・サービス等を提供する事業者が、感染予防力を高めるため、アクリル板など必要な備品等を購入される場合、5万円を上限に全額の補助を行っています。

 1月31日まで申請期限を延長していますので、まだの事業所はぜひご利用ください。

 詳しくは、市のホームページをご覧になるか、市役所生活環境課にお問い合わせください。

 次に、宿泊施設、飲食業等を対象にした、市独自の新型コロナウイルス感染症対策認証制度、「Clean & Safe Toyooka」の認証取得を呼びかけています。

 取得がまだの方は、必要なチェック項目を確認のうえ、ぜひ認証取得をお願いします。

 また、人の動きが止まることによってかつてない苦境に立たされている、非正規の方も含め多くの雇用を支えている観光業等を支援するため、「STAY豊岡プラス」を2月7日まで延長しています。

 なお、宿泊対象施設は、しっかりと感染予防対策を行い「Clean & Safe Toyooka」の認証を受けている施設に限り、かつ、市民が単独又は同居家族のみで宿泊される場合に限定していますので、ご理解ください。

 詳しくは、市のホームページをご覧いただくか、市役所大交流課にお問い合わせください。

 客足がパタッと止まってしまった飲食店や土産物店等の応援として、昨年行った「EAT豊岡」と「BUY豊岡」の両方に使える共通クーポンを発行する準備に入りました。30%のプレミアム付き商品券です。

 発行までには約1カ月かかる見込みです。緊急事態宣言の解除を見越して、今から準備を進め、地域経済回復のスタートダッシュにつなげたいと考えています。

 感染拡大によって、様々な分野の、多くの人々に、大きな影響が出ています。さらに緊急事態宣言によって、一気に深刻さが増してきました。今はどうか、厳しい「冬」に耐えていただきたいと思います。市役所の私たちは、国や県、商工会議所や商工会等様々な関係機関と協力して、全力で皆様を支援してまいります。

 最後に、市民の皆様に、先日と同様のお願いです。

 緊急事態宣言の危機的状態を乗り切り、穏やかな春を迎えるために、忍耐と冷静さ、互いへの思いやり、希望を失うことなく、市民一丸となって協力しながら、前に向かって進んでいただきますよう、心からお願いします。

 

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575