市長放送(2020年12月17・18日)

ページ番号1014323  更新日 令和2年12月17日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2020年12月17日午後7時45分~、18日午前7時10分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。

 市内の新型コロナウイルスの感染者は、8月27日に確認されて以来、12月17日午後7時半の段階で、新たな確認はありません。

 今日は、新型コロナウイルス対策の強化についてお話します。具体的には、「STAY豊岡プラス」の実施、新型コロナウイルス感染症予防力向上事業補助金の再開、ひとり親世帯等への給付金の支給および「PLAY神鍋」の実施の4点についてお伝えします。

 まず、「STAY豊岡プラス」の実施についてお伝えします。
 政府は、全国的な感染の拡大を受け、Go To トラベルキャンペーンを今月28日から来年1月11日まで停止することを決定しました。
 人々の移動を抑え、感染拡大を防止したいとの趣旨は、理解できます。
 他方で、1年で最大の稼ぎ時を迎えている市内観光業にとっては、大きな打撃となる可能性があります。特に宿泊業は、豊岡市にとって外貨を稼ぐ最大の産業であり、他の分野への大きな波及効果をもたらす産業です。
 すでに多くの宿泊予約のキャンセルが出始めているため、市独自に、緊急の対策をとることにしました。
 以前行った「STAY豊岡」を拡充し再開します。
 「STAY豊岡プラス」と銘打ち、今月28日から来月11日までの間、豊岡市にお住まいの方が市内の認定宿泊施設に泊まられる場合、その宿泊料金の50%相当額を支援します。内訳は、35%の宿泊料金補助と15%のクーポンの発行です。補助対象額の上限は、1人1泊40,000円で、この場合、支援額は、宿泊料金補助が14,000円、クーポンは6,000円、合計20,000円となります。宿泊の予約は、12月17日から受け付けますので、宿泊施設に直接電話していただくか施設の公式サイトから予約してください。
 また、「STAY豊岡」同様、市内の旅行代理店でも予約可能です。
 なお、以前は申請手続きに印鑑が必要でしたが、今回は不要としています。宿泊施設到着時に関係書類に必要事項をご記入ください。
 クーポンは、宿泊施設でお渡しし、利用期限を1月12日火曜日までとしています。

 次に、新型コロナウイルス感染症予防力向上事業補助金の再開についてです。
 この補助事業は、10月末をもっていったん終了しましたが、冬山のシーズンを迎え、神鍋のスキー場の山小屋等の営業が始まること、11月以降もこの補助金についての問い合わせをいただいていることなどから、来年1月31日まで期限を延長することにしました。
 事業者が感染症予防力を向上するための機器、備品などを購入された場合に、上限5万円を助成しますので、この機会に、ぜひご活用ください。

 次に、ひとり親世帯等への給付金の支給についてです。
 政府の方針を受け、「ひとり親世帯臨時特別給付金」を年内に再支給することとしました。
 これに合わせて、ひとり親世帯と同様な状況にある家庭として「就学援助費受給世帯等」にも「臨時特別給付金」を市独自に再支給することとしました。
 いずれも、給付額は、1世帯当たり5万円で、児童が2人以上いる世帯は、2人目以降1人につき3万円を支給します。
 12月11日までに1回目の給付金の支給を受けられた方は、申請は不要で、今月25日に指定された口座に振り込む予定です。
 なお、11日時点でまだ1回目の給付手続きをされていない世帯の方は、2月26日までに再支給分も合わせて手続きを行ってください。

 次にPLAY豊岡の拡充についてです。
 すでに今年6月、市内の小中学生を対象に、1人2,000円のアクティビティ体験チケットを配布しています。神鍋の各スキー場で使える対象プログラムを拡大しましたのでぜひご利用ください。
 また、今回新たに、神鍋のスキー場限定でアクティビティを楽しむためのチケット「PLAY神鍋」を配布することにしました。
 市内小中学生と3歳以上の幼児に対し、神鍋のスキー場リフト券やキッズエリア入場券、スキー用具やウェアのレンタル料等に使える2,000円分の体験チケットを配布します。
 体験チケットは今月25日、学校、幼稚園、保育所、こども園を通じて配布します。幼稚園等に通っていない幼児については、市役所の大交流課または各振興局の窓口までお越しください。

 以上の対策について、詳しくは市のホームページをご覧ください。

 新型コロナウイルスの第3波について、市内ではまだ感染者は確認されていません。しかし、全国および兵庫県での感染拡大状況を見ると、市内でいつ発生してもおかしくない状況です。市民の皆様におかれては、引き続き、感染予防に十分ご留意いただきますようお願いします。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575