市内発生情報(2020年8月27日)

ページ番号1015760  更新日 令和2年8月28日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2020年8月27日午後7時30分、28日午前7時20分

 豊岡市から「新型コロナウイルス感染症について」お知らせします。

 8月27日、豊岡市在住の70歳代の男性が新型コロナウイルス検査の結果、陽性であったことが判明しました。

 濃厚接触者があるかどうかは、現在、豊岡保健所が調査中です。

 濃厚接触者の特定など、新型コロナウイルス感染症自体への対応は、県が行います。

 感染者が確認された場合の県の対応としては、本人の入院措置のほか、感染拡大を防止するため、濃厚接触者のPCR検査が行われ、結果が判明するまでの間、症状がある方については入院措置がとられます。特に症状がなければ自宅待機となります。

 なお、感染者の氏名、住所などについては、(1)プライバシーの保護の観点、および(2)感染拡大防止は、関係場所の消毒と濃厚接触者の一定期間の隔離、および市民の感染予防策の徹底によって可能なことから、公表しない、という扱いになっています。

 ここで、市民の皆様に改めてお願いがあります。感染した方を非難しないでいただきたい、ということです。

 ある感染症の専門家は、感染者を非難するのは間違い、と断言しています。今や誰でも感染する可能性を持っていて、しかも、感染で叩かれると陽性者は感染経路を隠してしまい、感染防止が困難になるからです。自分自身のためにも、社会のためにも、感染者を非難してはならないということです。

 このことについて、詳しくは、8月25日発行の「広報とよおか」9月号に掲載の「中貝市長の徒然日記」をぜひご一読ください。

 感染の拡大を防止するために、引き続き、3密を避けること、手洗い・消毒、他人と接する際はマスク着用の徹底をお願いします。

 発熱が続く方、強いだるさや息苦しさがある方は、まず保健所に設置された帰国者・接触者相談センター0796-26-3660または兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター078-362-9980へ連絡の上、その指示に従ってください。

 発熱等で医療機関を受診したいときは、いきなり出かけるのではなく、まず医療機関に電話をした上で、医師の指示に従って受診してください。

 これで豊岡市から「新型コロナウイルス感染症について」のお知らせを終わります。

 

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575