市長放送(2020年4月27・28日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011265  更新日 令和2年4月29日

印刷大きな文字で印刷

放送日時:2020年4日27日午後8時30分~、28日午前7時10分~

 市民の皆様、豊岡市長の中貝宗治です。

 4月27日午後7時の段階で、市内で新型コロナウイルスの感染者は確認されていません。感染して豊岡病院に入院しておられる方もありません。
 感染者の確認について、PCR検査が但馬でできないのでゼロになっているにすぎない、という誤解が一部の方にあるようです。
 但馬でも、豊岡病院等で患者から検体を採取しています。その検体を県立の機関に送り、その結果が病院に返されてきます。
 ちょうど、開業医で血液を採取し、分析は外部に委託し、その結果を返してもらって、患者に伝えるのと同様です。
 PCR検査は但馬でも行われており、これまで全員が陰性であったとご理解ください。
 4月27日、新型コロナウイルス対策に関する市の補正予算が市議会で可決されました。総額約11億7千万円です。既に補正済みの2億円を加えると、総額は、約13億7千万円となります。
 

ひとり親家庭・就学援助家庭への支援

 まず、生活保護世帯を除く、ひとり親家庭及び就学援助家庭に対し、1世帯3万円の給付金を支給します。5月15日に口座に振り込ませていただきます。特に申請をしていただく必要はありません。認定が保留になっている方は、認定後速やかに振り込ませていただきます。
 

緊急雇用維持事業

 次に、雇用の維持についてです。
 市は、国の雇用調整助成金の上乗せとして、国が対象とする金額の10分の1に相当する額を、100万円を上限に補助します。現在国においてさらなる充実が検討されており、その内容を踏まえ、市の上乗せ分の申請受付は、5月上旬から行います。お問い合わせは、市役所本庁の環境経済課に、電話でお願いします。
 

持続化給付金・神鍋支援

 国は、売上げが前年度比50% 以上減少している事業者に対し、法人は最大200万円、個人は最大100万円の持続化給付金を支給する計画です。
 国の予算はまだ審議中で、その手続き等については国の発表をお待ちください。
 市は、独自施策として、暖冬でも打撃を受けた神鍋のスキー関連業の方に対し、一定の条件の下で、国の持続化給付金に定額30万円の上乗せ支給を行います。お問い合わせは、市役所日高振興局に電話でお願いします。申請は5月1日から可能です。
 また、創業から1年に満たない事業者で、国の持続化給付金の対象にならない場合は、市独自で定額30万円を支給します。お問合わせは、市役所本庁環境経済課に電話でお願いします。申請は5月1日から可能です。
 

休業要請事業者経営継続支援

 感染拡大防止を目的に兵庫県から休業要請がなされ、それに応じた事業者に対しては、一定の条件の下に、兵庫県から休業要請支援金が支払われます。費用は市も負担しますが、申請の受付け、お問合わせ等は、すべて県庁で行われます。詳しくは、県のホームページをご覧ください。
 

休業要請協力金

 市内には、例えば出石ソバ店のように、県の休業要請の対象にはなっていませんが、大型連休中に単独で多くの観光客を引きつける可能性のある施設があります。そこで、市独自の施策として、市が休業要請を行うこととし、応じていただいた事業者に対し、中小法人30万円、個人事業主15万円を協力金として支給します。
 この市独自の協力金については、市役所本庁環境経済課に、電話でお問い合わせください。申請は5月7日から可能です。
 

商工業・観光支援

 また、現下の苦境を克服するため、新分野等に挑戦する商工業分野の企業に対し、必要な経費の3分の2を補助することにしました。観光地の魅力を強化する取組みに対しても、3分の2の補助を行います。
 お問い合わせは、商工業については市役所本庁環境経済課に、また観光については大交流課に電話でお問い合わせください。申請は、5月1日から可能です。

 市の予算の詳細については、市のホームページをご覧ください。


 大型連休が近づいてきました。たくさんの観光客が豊岡にお越しになるのではと、心配しておられる方も多いと思います。
 すでに、城崎温泉旅館協同組合は、4月27日から5月31日までの休業を決定されています。また、出石ソバ、椒のそば等の施設も、大型連休期間中の休業を決定されるなど、まちを挙げた感染予防対策が進んでいます。キャンプ場もすでに閉鎖されています。
 強い危機感と地域への責任感からなされた、それらの決定に対し、心からの敬意を表します。
 市民の皆様におかれても、ぜひ、不要不急の外出の自粛をいただき、生活必需品・生活必需サービスの購入に際しても、できる限り頻度を下げる取り組みをお願いします。
 また、パチンコ店について、営業を続けている市内3店舗の名称が県から公表されました。それら店舗においても、この地域の良き一員として、ぜひ休業についてご理解とご協力をお願いします。また、利用者の皆様におかれても、お出かけを控えていただきますよう、切にお願い申し上げます。

このページに関する問合せ

豊岡市役所
〒668-8666 兵庫県豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-2575