豊岡市健康をすすめる地区活動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1006142  更新日 令和3年9月10日

印刷大きな文字で印刷

健康運動教室
健康運動教室の様子

声かけ合ってみんなでつくる地域の元気

健康をすすめる地区活動とは

 地域における市民の自主的活動です。健康推進員や区長が中心となって、地域住民の交流・触れ合いを図りながら、身近な場所で健康づくり事業を企画・実施し、地域住民の健康づくりを推進する活動です。

活動単位

 行政区活動を中心に実施(複数区・地区コミュニティ単位も可)

活動の流れ

 区長が健康推進員を選任する。

  1. 年間活動計画の相談
  2. 活動実施
  3. 活動報告(添付の様式にて、年間を通しての感想を報告。メールでの送信も可能)

活動の内容

2020年度の活動の内容
健康をすすめる地区活動の参考テーマ
食生活・歯の健康 プラス1皿野菜と毎日朝食・歯磨き
運動習慣・介護予防 日々のくらしに+(プラス)10
生活習慣病予防 声かけあってはじめよう 血圧管理と年1健診
心の健康 快眠・会話でストレス解消
親子の健康

家族・地域で増やそう!コミュニケーション

知ろう!こどもへのかかわり

 活動の計画や実施について困ったこと、相談したいことがありましたら、健康増進課 地区担当保健師に声をかけてください。

地区ごとの「健康づくりのヒント」をまとめました

 健康の視点からみた、地区ごとの課題と、地域がより元気になるための健康づくりのヒントをまとめました。
 各地区での活動にお役立てください。
 下部の記添付ファイルからダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 成人保健係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。