障害福祉サービス(介護給付・訓練等給付・地域相談支援給付・障害児通所給付)利用の流れ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1007974  更新日 令和1年7月5日

印刷大きな文字で印刷

障害福祉サービスとは

 障害福祉サービスとは、介護給付、訓練等給付、地域相談支援給付、障害児通所給付のことをいいます。

  1. 介護給付
     在宅生活における入浴や排せつなどの支援を行う居宅介護、日中に支援施設等で入浴や食事等の介護や創作的活動の機会を提供する生活介護、障害者施設に入所される方に夜間や休日に入浴や排せつなどの介護を行う施設入所支援、医療と常時介護を必要とする方に病院などの施設で機能訓練・必要な医療・看護・医学的な管理下における介護など行う療養介護などのことをいいます。
  2. 訓練等給付
     就労のための訓練を受けることができる就労移行支援や就労継続支援、自立した生活ができるよう一定期間、身体機能または生活能力の向上に必要な訓練をする自立訓練などのことをいいます。
  3. 地域相談支援給付
     地域生活に移行するための活動に関する支援を行う地域移行支援や緊急時の相談・訪問などを行う地域定着支援のことをいいます。
  4. 障害児通所給付
     日常生活における基本的な動作指導や集団生活への適応訓練を行う児童発達支援や生活能力の向上のために必要な訓練や社会との交流の促進などの支援を行う放課後等デイサービス、保育所、幼稚園、学校などで集団生活への適応のための専門的な支援を行う保育所等訪問支援などのことをいいます。

対象者

 障害福祉サービスは、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持つ方および難病患者や自立支援医療で精神通院する方等が対象です。
 児童については、手帳を持っていなくてもサービスを受けられる場合がありますので、問い合わせてください。
 ただし、介護保険でサービスを受ける方は介護保険法による保険給付が優先となります。

障害福祉サービス利用の流れ

サービスを利用するためには、主に次の1から7までの手続きが必要です。

  1. 情報提供と相談
     市や相談支援事業者等に、自身の状況やどのようなサービスを受けたいかを相談してください。
  2. 支給の申請
     利用したいサービスの申請をしてください。申請に際しては、申請書等に下記の書類を添付してください。
    • 市町村民税額の分かるもの
    • 障害基礎年金等収入額の分かるもの(市町村民税非課税世帯の場合)
    • 申請者、配偶者等の個人番号(マイナンバー)など
  3. サービス等利用計画案等の作成を依頼
     どのようなサービスをどのように受けるかが分かる計画を作成して市に提出してください。支給決定には、サービス等利用計画案、申請者の基本情報、週間計画表が必要です。
     サービスの利用計画案は「専門性を持った相談支援専門員に依頼して作成してもらう場合」と「障害者本人または障害児の保護者が作成する場合(自らサービスの利用調整ができる方に限る)」があります。相談支援専門員に計画案の作成を依頼する場合は、障害者福祉のしおりの指定特定相談支援事業所をご覧ください。作成を依頼しても費用は発生しません。

    注:相談支援専門員とは、障害のある人が自立した日常生活や社会生活を送ることができるよう障害のある人の相談に応じたり、助言や連絡調整等の必要な支援を行ってくれる方です。
  4. 聞き取り調査
     市の調査員が自宅等を訪問し、本人や家族等から聞き取り調査をします。
  5. 審査と判定
     聞き取り調査の結果と医師意見書により、豊岡市障害者自立支援認定審査会で障害支援区分を判定します。訓練等給付のみ利用する場合や障害児の場合は判定は行いません。
  6. 支給の決定
     障害支援区分、サービス等利用計画案等を勘案して、利用できるサービスの種類と支給量、利用者負担等を決定し、その内容を記載した受給者証を交付します(申請から決定までの目安:80日)。
  7. サービスの利用
     支給決定後、サービスを利用する前にサービス提供事業所を選び、契約を行ってください。サービス提供事業所に受給者証を見せてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。