障害者福祉関係手帳の交付

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000918  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

手帳の交付

身体障害者手帳

 事故や病気などで身体に障害のある方に身体障害者手帳が交付されます。この手帳を持っている方は、各種の援助や制度を利用することができます。
 該当する障害は、視覚、聴覚、言語機能、肢体、心臓機能、じん臓機能、呼吸器機能などです。

療育手帳

 こどもセンターまたは知的障害者更生相談所で知的障害があると判定された方に交付されます。この手帳を取得することにより、各種の援助や制度を利用することができます。

精神障害者保健福祉手帳

 精神障害者保健福祉手帳は、精神に障害のある方に交付されるもので、この手帳を取得することにより、各種の援助や制度が受けやすくなります。(2年ごとの更新手続きが必要です。)

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 障害福祉係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7033 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。