新型コロナウイルス感染症のため自宅待機等で外出ができない家庭への生活支援

ページ番号1016446  更新日 令和4年2月8日

印刷大きな文字で印刷

 2月1日(火曜日)から配食を再開します。それに伴い、配食の内容を一部変更しています。

 新型コロナウイルス感染症のため、自宅待機等で外出ができない家庭に対し、安心して在宅生活が送れるよう、自宅待機などの期間中、必要な食事や日用品などを提供します。

対象者

 豊岡市内在住で、以下の1、2、3のいずれかに該当し、支援を希望する家庭

  1.  新型コロナウイルスに感染し、自宅待機となる方
  2.  濃厚接触者となった方
  3. 1・2の方と同居されており、外出が出来ない状況にある方

 注:ただし、同居または同居以外の家族等で、外出可能な方がいる場合は、このサービスは利用できません。

支援内容・利用料金

1 食糧の配付(外出できない期間が限度)

 (1)宅配弁当

   65歳以上の高齢者のみの世帯、小学生以下のこどもが同居している世帯を対象に、配食もしくはレトルト食品等の配付をします。

 (2)食糧支援セット

   上記以外の世帯は、食糧支援セット(パックごはん・レトルト食品・缶詰・即席スープ等)を、1世帯1セット1回配布します。

  利用料金:自己負担なし

  注:県支援セット(食料品配付)との重複はできません。

2 感染対策セットの配付(1世帯1セット1回)~消毒薬・マスク・ティッシュペーパーなど。豊岡市が指定する物品

  利用料金:自己負担なし 

  注:同居の家族が、県支援セット(衛生材料)の支給を受けている場合は、このセットの配付は利用できません。

3 特定の日用品の手配と配達(1世帯1回)~紙おむつ・女性用衛生用品・粉ミルクなど、豊岡市が指定する物品

  利用料金:商品代金自己負担

配付方法

 支援物品のお届けは、宅配弁当は宅配弁当業者が、食糧支援セット・感染対策セットおよび特定の日用品は豊岡市社会福祉協議会が行います。

開始日

 2021(令和3)年2月22日より開始

申込方法

 対象者に該当し、支援を希望する場合は、健康増進課(健康増進係)へ電話で申し込んでください。

 電話番号:0796-24-1127

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康増進係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-1127 ファクス:0796-24-9605
問合せは専用フォームを利用してください。