運転免許証の自主返納を考えてみませんか?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018107  更新日 令和3年9月10日

印刷大きな文字で印刷

運転免許証の自主返納制度

2021年10月1日から郵便での手続きが可能になります

 運転免許証の自主返納制度とは、運転免許を保有する方が、その方の住所地を管轄する公安委員会に、ご自身で申し出ることにより、運転免許の取消しをすることができる制度のことです。

 「高齢運転者による免許の自主返納」の促進は、交通事故の防止につながります。
 高齢で自動車の運転に不安がある方は、免許の返納を検討してはいかがでしょうか?

 2021年10月1日からは、郵便で免許返納の手続きをすることができるようになります。

運転免許証を自主返納すると

 運転免許を返納する際に申請すると「運転経歴証明書」が交付されます。
 その証明書を提示すると、さまざまな特典を受けることができます。
 豊岡市内では、全但バスの路線バス乗車運賃半額や、城崎温泉外湯等の入浴料金の割引などの特典を受けられます。
 特典の詳細については、高齢者運転免許自主返納サポート協議会一覧表を確認してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

市民生活部 生活環境課 生活環境係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-5304 ファクス:0796-23-0915
問合せは専用フォームを利用してください。