ひとり親世帯臨時特別給付金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011750  更新日 令和2年7月15日

印刷大きな文字で印刷

ひとり親世帯臨時特別給付金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育て負担の増加や収入の減少したひとり親世帯(注1)を対象に、臨時特別給付金を支給します。

対象者

  1. 基本給付
    (1)2020年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
    (2)公的年金給付等(注:2)を受給しており、2020年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている方(注:3)
    (3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
     注:1 ひとり親世帯とは、平成14年4月2日以降に生まれた児童(または、20歳未満で心身に中度以上の障害のある児童)を養育する母子家庭、父子家庭、父母どちらもいない世帯(養育者)、父母のどちらかに極めて重度の障害がある世帯等のことです。
     注:2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
     注:3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、2020年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。
  2. 追加給付
     上記基本給付の対象者(1)(2)のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

なお、基本給付と追加給付には収入要件があります。(児童扶養手当を受給している方と同じ水準の所得)

支給額

  1. 基本給付
    1世帯5万円
    第2子以降ひとりにつき3万円
  2. 追加給付
    1世帯5万円

申請方法等について

申請方法

基本給付:
対象者(1)は申請不要です。8月14に児童扶養手当を支給している口座へ振込みます。
対象者(2)、対象者(3)は申請が必要です。

追加給付:
対象者(1)は申請が必要です。8月3日発送予定の児童扶養手当現況届の提出に併せて申請してください。
対象者(2)は申請が必要です。
なお、対象者(3)は追加給付の対象外です。

申請期間

2020年7月13日から2021年2月26日まで

提出先

豊岡市社会福祉課生活援護係

【郵送の場合の送付先】
〒668-0046 豊岡市立野町12-12 豊岡市社会福祉課 ひとり親世帯臨時特別給付金窓口 行

申請書

次のリンクから、申請書のダウンロードページに進めます。

お問い合わせ

豊岡市社会福祉課 ひとり親世帯臨時特別給付金窓口
電話 0796-21-9038(給付金専用ダイヤル)

給付金案内チラシ

類似した制度の案内

就学援助費受給世帯等臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減収した、平成14年4月2日以降に生まれた子どもを養育している保護者等を対象に、豊岡市から臨時特別給付金を支給します。収入要件があり、申請が必要です。
ただし、ひとり親世帯の場合は、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が優先されます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 社会福祉課 生活援護係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-24-7031 ファクス:0796-24-4516
問合せは専用フォームを利用してください。