5歳児発達相談

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1027707  更新日 令和5年10月11日

印刷大きな文字で印刷

5歳児発達相談でお子様の「気になること」を相談してみませんか?

 5歳は保育所や幼稚園、こども園での集団生活の中で社会性が芽生え、自主性が高まる時期です。同時に成長・発達に関して気になることが見えてくる時期でもあります。

 5歳児発達相談は、家庭や保育所・幼稚園・こども園での生活で気になることや心配なことを医師・心理士に相談できる機会です。
 ひとりで悩まず、お子さんにとって一番良い方法を医師・心理士と一緒に考えましょう。

対象

 豊岡市にお住いの、今年度中に5歳になるお子さん

内容

 医師や心理士によるお子さんの発達相談など

実施方法

  1. 7月と10月に「子育て質問票」を配布・回収します。
    • 4月2日~11月30日生まれ:7月配布・7月回収
    • 12月1日~4月1日生まれ:10月配布・10月回収
  2. 市内の認定こども園・保育所および幼稚園へ通園中のお子さんには、各園を通じて配布・回収します。
  3. 在宅のお子さんや市外園、認可外園に通っているお子さんは、自宅へ郵送します。回収は担当課へ郵送または持参してください。
  4. 回収した「子育て質問票」の内容をもとに、希望する方に5歳児発達相談の案内をします。

相談の流れの例

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

こども未来部 こども支援課 こども支援センター
〒668-0031 豊岡市大手町4-5
アイティ7階
不登校・発達に関する相談 電話:0796-24-8303
子育て・虐待に関する相談 電話:0796-21-9003
問合せは専用フォームを利用してください。