すくすくプログラムを策定しました!!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001871  更新日 平成30年5月23日

印刷大きな文字で印刷

子どもたちが生き生きと輝くために 「根っこづくり」と「幹づくり」への挑戦

 私たちは、豊岡の子どもたちが自分の力で大地にしっかりと立ち、自然界や社会の様々な試練に負けず、力強く生き抜いてきた木々のように育ってほしいと願っています。

 子どもの育ちを木に例えると、小学校入学前は、「根っこづくり」の時期、入学以降は「幹づくり」の時期にあたります。

 私たちの考える「根っこ」とは、乳幼児期に培わなければならない「豊かな心」と「健やかな体」のことであり、「幹」とは、その基礎の上に成り立つ「確かな学力」を含めた「生きる力」のことです。

 これまで、私たちはややもすれば目に見えない地中の「根っこ」よりも、目に見える地表の「幹」の育ち具合だけを気にかけていたのではないでしょうか。

 市では、豊岡の子どもたちが生き生きと輝くことを願い、解決しなければならない課題に取り組むためにも「根っこづくり」と「幹づくり」を一体的にとらえた施策を積極的に推進します。

 この“根っこづくり”の一環として、このたび、乳幼児期において「育てたい5つの力」をまとめ、5歳児用のすくすくプログラムを策定しました。平成21年度には、引き続いて、3歳児・4歳児・小学校1年生用のプログラムを策定する予定であり、発達段階に応じて「育てたい5つの力」を育んでいきます。

 各ご家庭においても、ご理解、ご協力をお願いします。

「豊かな心」と「健やかな体」づくり すくすくプログラム 就学前教育と小学校教育の確かな接続をめざして

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

教育委員会 こども育成課 子育て支援係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-29-0053 ファクス:0796-29-0054
問合せは専用フォームを利用してください。