地域福祉フォーラム2019を開催しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008982  更新日 令和1年12月10日

印刷大きな文字で印刷

基調講演の写真
永田教授による基調講演

 2019年12月7日、じばさんTAJIMA多目的ホールで、地域福祉フォーラムを開催しました。

 当日は、基調講演として、同志社大学社会学部社会福祉学科教授・永田 祐(ゆう)さんに『「地域」×「出番」×「居場所」=地域共生社会を実現しよう』と題して「誰もが役割や出番をもって活躍できる」地域づくりの大切さについて講演をいただきました。

 その後、豊岡地域の九日市上町区、但東地域の坂津区で行われている活動の実践発表と、島根大学教育学部共生社会教育専攻教授・作野広和さんを座長、永田さんをコメンテーターとしたディスカッションを行いました。
 両行政区の実践発表を基に、(1)きっかけを見逃さない、(2)第三者の支援、(3)地域住民の力を結集すること―の重要性について話し合い、約270人の参加者全員で確認をしました。

 創意工夫された地域活動の事例発表を受け、住民一人一人が輝きながら、支え合いの地域づくりを進めるために、自分に何ができるのかを考える機会となりました。

 また、情報提供コーナーでは、各区等で取り組まれているサロン活動や、生活協同組合コープこうべ第7地区本部等によるパネル等の展示があり、参加者は熱心に見入っていました。

実践発表の写真
実践発表を行う2行政区の代表者
ディスカッションの写真
進行を行う作野さんとコメンテーターの永田さん、
司会を行う日高高校の生徒
展示コーナーの写真
展示コーナーの様子
書道作品の写真
出石高校書道部による作品

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

健康福祉部 高年介護課 高齢者支援係
〒668-0046 豊岡市立野町12番12号
電話:0796-29-0055 ファクス:0796-29-3144
問合せは専用フォームを利用してください。