道路の除雪作業にご理解・ご協力をお願いします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015810  更新日 令和3年2月9日

印刷大きな文字で印刷

 市では、積雪がおおむね15cm以上の時に、道路交通の確保を優先するため幹線道路や通学路等除雪路線に定めた市道の除雪作業を開始し、おおむね午前8時30分までに作業を終えるようにします。

市からのお願い

 除雪作業車通過後には、玄関先や車庫の前に雪が堆積することがあります。玄関前等の雪の処理については、地域の皆さんの協力をお願いします。
 また、除雪を行う場合は、一定箇所に雪を集積する必要がありますのでご理解をお願いします。

 積雪状況や交通状況により除雪が遅くなることがあります。

 路上駐車のある場合、車両を傷付ける危険性が高いため、その路線の除雪作業ができなくなるだけでなく、除雪作業全体の進行にも遅れが出る原因となります。また、道路側に置かれている植木鉢、ごみ箱、看板等は除雪作業で破損する恐れがありますので、置かないでください。

 路面凍結の恐れがありますので、絶対に自宅前等の道路に雪を捨てないでください。

 除雪路線以外の道路や自宅周辺の除雪は地域の皆さんでお願いします。

 ごみステーションなど、道路上から移動できない物には、積雪時にも位置が分かるように目印(ポールや看板など)を設置してください。

 除雪作業のために、道路側溝の蓋など道路施設に触れた場合は、必ず元に戻してください。

沿道土地所有者の皆さんへ(除雪による倒木、枝の張り出しに注意してください。)

 道路や歩道への倒木や枝の張り出しが原因となり、車両や歩行者に事故が生じた場合は、所有者が責任を問われる場合があります。道路沿いに土地を所有している方は、事故防止のためにも樹木の伐採や枝払いなど適正な管理をお願いします。

 緊急の場合は、通行の支障となる樹木や枝などを予告なく伐採・撤去することがあります。

排雪場所について

 状況により城南町に排雪場所を開設します。
 詳しくは、建設課に問い合わせてください。

除雪等の問合せ

建設課 21-9007または、各振興局 地域振興課

注:除雪の問合せは、区長さんを通じてお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

都市整備部 建設課 建設管理係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1115 ファクス:0796-24-8254
問合せは専用フォームを利用してください。