出石消防団・豊岡市消防本部合同放水訓練を実施しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018194  更新日 令和3年9月30日

印刷大きな文字で印刷

 2021年9月26日、出石庁舎周辺で、出石消防団と豊岡市消防本部との合同放水訓練を実施しました。
 木造家屋密集街区内での火災を想定し、出石消防団全分団と豊岡市消防本部出石分署からはポンプ車と広報車、城崎分署からは城崎はしご車隊率いる「ブーム付多目的消防ポンプ自動車」が出動しました。河川・水路・堀・消火栓といったさまざまな水利を水源とし、消防団の分団から分団、また消防団から消防本部への中継送水などの連携を確認しました。
 訓練では実際の街区火災と同じように第1出動、応援要請による第2出動、城崎はしご車隊の時間差到着なども再現し、到着した分団は現場指揮本部からの指示によりそれぞれの水源に部署し、中継送水・放水を行いました。
 訓練終了後には城崎はしご車隊による「ブーム付多目的消防ポンプ自動車」からの高所放水と機能解説があり、消防団も情報を共有できました。
 消防団と消防本部、特に複数の分署との合同訓練は実施機会が少なく、今回は互いに連携を確認する上で大変有意義な訓練となりました。

 出石消防団はこれからも豊岡市消防本部と連携し出石町民の安心・安全を守るために活動します。

訓練の写真1
消防団と消防本部が連携し現場指揮本部を運営

訓練の写真2
火点のミニ辰鼓楼に向かって放水

訓練の写真3
訓練終了後 城崎はしご車隊による「ブーム付多目的消防ポンプ自動車」の解説

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

出石振興局 地域振興課 総務係
〒668-0292 豊岡市出石町内町1番地
電話:0796-52-3111 ファクス:0796-52-6033
問合せは専用フォームを利用してください。