消防団による年末警戒を実施しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014398  更新日 令和4年1月21日

印刷大きな文字で印刷

火災予防のため警戒を強化

 12月29日から30日(城崎地域は25日から30日)、年末特別警戒として各消防団では詰所などに団員が待機し早期出動態勢を整えました。

 消防団では引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、夜間パトロールや防火広報などを実施し、火災予防に努めます。

関貫市長の激励を受ける竹野消防団員
関貫市長による激励を受ける消防団員(竹野消防団)

火の取り扱いに注意!

 今年になってから豊岡市内では既に2件の建物火災が発生しています。

 一度火災が発生すると、消火活動に多くの消防団員が昼夜を分かたず出動することになります。また、火災が拡大した場合には、近隣の多くの方にも被害がおよびます。

 まだまだ寒い日が続きますので、火の取り扱いには十分注意し、日々の防火に取り組みましょう。

消防団員を募集しています!

 消防団は、地域における防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安全・安心を守るという重要な役割を担っています。

 入団を希望する方・興味のある方は、地元の消防団員または豊岡市防災課(もしくはお住いの地域の振興局)に連絡してください。

消防団員入団促進キャンペーン

 総務省消防庁では、例年1月から3月までの間を「消防団員入団促進キャンペーン」と位置付け、各種広告媒体を通じた消防団のPRにより、幅広い世代・職業の方の消防団への理解促進と参加の呼びかけに努めています。

消防団員募集ポスター

消防団員募集ポスター

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 消防係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。