「豊岡市強靭化地域計画」を策定しました。

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011853  更新日 令和2年7月10日

印刷大きな文字で印刷

 豊岡市では、今後発生が予想されるさまざまな災害に対して、市民や地域、企業、行政が手を取り合い、自助・共助・公助の精神で一体となって地域強靭化に取り組むための基本方針として、「豊岡市強靭化地域計画」を策定しました。

 強靭化地域計画は、大規模自然災害が発生しても致命的な被害を負わない「強さ」と、速やかに回復する「しなやかさ」を併せ持つ「強靱」なまちをつくるための施策を総合的・計画的に推進する指針です。

 この計画は、東日本大震災の教訓を踏まえ国が策定した「国土強靱化基本計画」に基づくとともに、兵庫県の「国土強靱化地域計画」や「豊岡市地域防災計画」と調和を図り、今後5年間で実施する主な取組みを記載しています。

1 策定日

 2020年6月30日

2 計画期間

 2020年度から概ね5年間(必要に応じ見直しを行います。)

3 基本目標

  1. 人命の保護を最大限図ること
  2. 豊岡市および社会の重要な機能が致命的な障害を受けず維持されること
  3. 市民の財産および公共施設に係る被害を最小化すること
  4. 迅速に復旧復興すること

4 国土強靭化とは

 自然災害が発生するたびに長期間をかけて復旧・復興を図るといった事後対策の繰り返しを避け、事前防災・減災等の対策をあらかじめ総合的かつ計画的に推進することにより、いかなる災害が発生しようとも、被害が致命的なものとならず迅速に回復する強靭な地域を作り上げていくことです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

政策調整部 防災課 防災係
〒668-8666 豊岡市中央町2番4号
電話:0796-23-1111 ファクス:0796-24-5932
問合せは専用フォームを利用してください。