葉っぱ切り絵教室 ~モン博の庭園と但東の空にかざして見えた景色~

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1023441  更新日 令和4年8月1日

印刷大きな文字で印刷

小2から大人まで繊細な作業に挑戦(7/30葉っぱ切り絵教室)

細かい作業でしたが夏の最高傑作ができました!

葉っぱ切り絵教室
モン博の緑の庭園、但東の蒼い空に力作をかざす参加者

 

 豊岡市内では、37.2度まで気温の上がった猛暑の7月30日。現在開催中の企画展「リト@葉っぱ切り絵展」にちなんで「葉っぱ切り絵教室」を開催しました。

 開催前から申込みが殺到したため、追加枠を設定し、午前・午後の2部構成で葉っぱ切り絵を体験しました。
 講師の指導のもと、下絵を描いてからアートナイフをゆっくり操ります。約2時間後には、繊細な作品が完成。

 企画展のサブタイトル「~緑の芝生と蒼い空にかざして見えるもの~」の狙い通り、集中して制作を続けた参加者は、完成した葉っぱ切り絵を博物館の緑の芝生と青空にかざして楽しみました。

 リトさんさながらの完成度の高い作品がズラリ。「集中する子どもの力は素晴らしい」と、見学の大人たちは感心していました。

 日本・モンゴル民族博物館では、体験型の博物館を目指し、今後も魅力向上に努めたいと思います。

教室3

教室2

教室

教室4

教室5

より良いウェブサイトにするために、ページの感想を聞かせてください。

質問:このページの情報は役にたちましたか?
質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、「このページに記載されている情報の担当課」までお問い合わせください

このページに関する問合せ

地域コミュニティ振興部 文化・スポーツ振興課 日本・モンゴル民族博物館
〒668-0345 豊岡市但東町中山711番地
電話:0796-56-1000 ファクス:0796-56-1022
問合せは専用フォームを利用してください。