祝・「玄さん元気教室」参加者合計2,000人達成!!

祝・「玄さん元気教室」 参加者合計2,000人達成!!

 住民主体の健康づくりの場「玄さん元気教室」は、平成24年度にモデル事業でスタートしてから、各地区にジワジワと広がっています。

平成30年4月9日、大谷やってみよう会(出石町大谷区)が開始となり、参加者合計2,000人を達成しました!

 実施団体数は、合計135団体になります。

 当日は、参加者合計2,000人を記念してくす玉を割って皆で祝いました。

 

▼大谷やってみよう会

集合写真

 ボールを使った活動の様子

 玄さん元気教室では、週に1回会館等に集まって、DVDの映像に合わせて「スロー筋トレ」や「ストレッチ」「歩キング体操」を行います。

参加者は「立ち座りが楽になった」「腰や膝の痛みが楽になった」「姿勢がよくなった」など、始めてからさまざまな体の変化を実感しています。

地域の変化についても「顔見知りが増えた」「一つのことに取り組むことで、区が明るくなった」「地区のつながりが増した」といったことが聞かれています。

 

 運動を始めるのに早い遅いはありません。90歳から始めても効果は出ます。

 歩いて行ける区の会館などに、さまざまな世代の市民が集い、個人の健康度を高めるとともに、地域の絆を強め、地域を元気にしていきませんか。

 

 



関連情報

問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康まちづくり推進室
Tel:0796-21-9095
Fax:0796-24-9605
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?