第3回 豊岡市老人福祉計画・第6期介護保険事業計画推進委員会を開催しました

第3回 豊岡市老人福祉計画・第6期介護保険事業計画推進委員会を開催しました
 

 第3回 豊岡市老人福祉計画・第6期介護保険事業計画推進委員会を開催しました。
 会議資料等については、下部をダウンロードしてご覧ください。

1 日時
  平成30年3月27日(火曜日) 午後1時30分~3時

2 場所
  豊岡市役所 立野庁舎 1階 多目的ホール

3 資料等
  ・次第
  ・協議事項資料 老人福祉計画・第6期介護保険事業計画の進捗状況について



ダウンロード

・報告事項資料 老人福祉計画・第7期介護保険事業計画について(主な取り組み等)


ダウンロード

 

 

4 委員からの意見等

(1)協議事項での主な意見
 地域支援事業(介護予防・包括的支援・任意)の実施状況について 資料4

 【委 員】 地域支援事業では、全国的に市町の独自性が出せていない。玄さん元気教室等で後期高齢者向けのものを考える、地域ケア会議についても工夫をする等して、認定率、給付額が下がるような取り組みをお願いしたい。

 【事務局】 認定率の減、給付額の減に向けて、取り組みを進めていきたい。

 

(2)報告事項での主な意見
 豊岡市認知症総合支援事業(認知症あんしん大作戦)について    資料7

 【委 員】 精神科病院への入院が増えている。退院支援への取り組みをお願いしたい。また、認知症サポーターは5千人もいるが、その後の活動につなげられるよう、毎年何人が実際に活動して、どのような取り組みを行っているか報告して欲しい。若年性の認知症への取り組みについては、豊岡市は頑張ってやっていると思う。

 【事務局】 精神病院の退院支援については、保健所にも協力していただいて、検討を行いたい。
 認知症サポーターについては、「認知症サポーターフォローアップ講座」を開催し、実際の活動につなげている取り組みを行うこととしている。


問合せ

健康福祉部 高年介護課 高齢者政策係
Tel:0796-24-2401
Fax:0796-29-3144
E-mail:kounenkaigo@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?