所得税・住民税の申告準備はお早めに

所得税・市県民税の申告準備はお早めに

 平成29年分(平成29年1月1日~12月31日)の所得税の確定申告・市県民税の申告期間は、平成30年2月16日から3月15日までとなります。
 この期間、市では本庁・各振興局に申告相談会場を設置しますが、各会場とも相当な混雑が予想されますので、次のことに留意し、早めの準備をお願いします。

1 次の書類は、事前に作成してからお越しください。
 (1) 事業所得(営業、農業)・不動産所得の収支内訳書
 (2) 医療費控除等(医療機関等の領収書等)の受診者・医療機関等ごとの集計表

2 次の書類は、平成29年分であることを確認の上、全て持参してください。
 (1) 給与所得、公的年金等の源泉徴収票
 (2) 各種控除に必要な証明書類

3 次の方は、直接豊岡税務署に申告をお願いします。
 (1) 土地、建物または株式等の譲渡所得のある方
 (2) 青色申告の方
 (3) 繰越損失のある方
 (4) 雑損控除のある方
 (5) 住宅借入金等特別控除のある方で初年度の方
 (6) 消費税、贈与税の申告
注:(1)から(4)までに該当する方で、確定申告書の提出が不要な場合は除きます。
 
 各会場とも、相談の受付時間を設定していますが、受付人数を制限させていただきます。
 また、所得税の確定申告はe-Tax(イータックス)により自宅のパソコンで行うことができます。ぜひ利用してください。
 申告相談の日程や会場などは、広報とよおか2月号でお知らせします。


問合せ

市民生活部 税務課 市民税係
Tel:0796-21-9045
Fax:0796-23-1441
E-mail:zeimu@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?