豊岡のここに注目じゃ!「歩いて暮らすまちづくりって?」

玄武岩の玄さんが堅いテーマも柔らか〜く解説

なるほど玄さん

豊岡のここに注目じゃ!

「歩いて暮らすまちづくりって?」

〔市広報 平成29年8月号(7月25日発行号)から〕

 

女の子  歩いたり、走ったりしている人をよく見掛けるね。
玄武岩の玄さん  健康意識の高まりから、歩いたり、ランニングしたりする人が増えとるんじゃ。
女の子  そうなんだ。歩く人が増えて、健康な人がもっと増えれば良いのにね。
玄武岩の玄さん  そうじゃ、豊岡市では子どもから年寄りまで、みんなが健康に笑顔で暮らせるよう、歩くことを基本に健康なまちづくり「歩いて暮らすまちづくり」を進めとる。
女の子  歩いて暮らす…か。どんなことをしているの?
玄武岩の玄さん  みんなが楽しんで歩けるように円山川の堤防に「歩キングコース」を整備したり、車じゃなくて、バスや電車などの公共交通機関の利用を呼び掛けたりしとるんじゃ。
女の子  歩キングコースのサクラ、きれいだったなぁ。
玄武岩の玄さん  他にも学校の校庭を元気に走り回れるよう芝生を植えたり、遊びを通して元気に成長できるよう運動遊びを指導しとるんじゃ。
女の子  うちの弟、運動遊び大好きだよ。他には?
玄武岩の玄さん  健康・環境ポイントとして、歩いたり運動したりすることでポイントがたまるんじゃ。それを運動・温泉施設の利用券やみんなの学校などに寄付することもできるぞ。
女の子  あ、新しいボールでドッジボールしたよ。
玄武岩の玄さん  そうなんじゃ、学校などに寄付されたポイントは、みんなの遊び道具や図書室の本の購入費用に使われとる。
女の子  運動っておじいちゃん、おばあちゃんもできる?
玄武岩の玄さん  おじいちゃん、おばあちゃんも元気で健康に長生きできるよう、区の会館などでやっとる「玄さん元気教室」で体操をしとるんじゃ。
女の子  そっか、みんなの健康のためにいろんなことをしているのね。
玄武岩の玄さん  みんなが笑顔で健康に暮すことができれば、すてきじゃろ。そのためにはたくさん遊んでたくさん体を動かすんじゃよ。
女の子  分かった! 遊ぶことだけは任せて!
玄武岩の玄さん  トホホ…そう来るとは思わんかったわい。


※子どもさん用に、振り仮名を振ってある広報版もあるぞ!
  下部からダウンロードして読んでくんねぇな!



ダウンロード

問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
Tel:0796-21-9035
Fax:0796-24-1004
E-mail:kouhou@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?