港学校園浜清掃への協力依頼に港東小学校・港西小学校の代表児童が市長・教育長を表敬訪問

港東小学校・港西小学校の代表児童が
港学校園浜清掃の協力依頼に市長・教育長を訪問

 平成29年5月8日、港東小学校、港西小学校の児童会役員が、市長・教育長を表敬訪問しました。

 両校の児童は、ふるさとの浜をいつまでもきれいに保ちたいという思いから、港中学校の生徒、港認定こども園園児、地域の方々と共に、毎年浜清掃を行っています。

 今回、自分たちの活動を知ってもらうため、気比(けひ)の浜、田結(たい)の浜の浜清掃ポスターを持参し、市内のコミュニティセンターや小・中学校等での掲示を市長・教育長にお願いしました。

 ポスターは、円山川上流域の朝来市、養父市にも掲示をお願いし、ともに円山川、日本海を守る取組みへの協力を呼び掛けます。

 

 浜清掃は、7月1日(土)午前9時から、気比の浜、田結の浜で行われます。
 一般の方の参加も大歓迎です。

 


市長に協力をお願いする港東小学校・港西小学校児童

▲市長に協力をお願いする港東小学校・港西小学校児童 

 

【港学校園浜清掃】

 港東小学校、港西小学校、港中学校、港認定こども園の児童・生徒・園児が中心となり、PTAや地域の高年クラブの方々と共に気比の浜、田結の浜の清掃活動を行なっています。この活動は、昭和56年から30年以上続いています。 

 平成24年度に円山川下流域・周辺水田がラムサール条約湿地に登録されたことを契機に、ポスターを作製して広く理解と協力を求めています。



問合せ

教育委員会 こども教育課
Tel:0796-23-1451
Fax:0796-23-6577
E-mail:kodomokyouiku@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?