湊かなえさん短編小説「城崎へかえる」販売開始!

湊かなえさん短編小説「城崎へかえる」販売開始!

 人気作家、湊かなえさんによる短編小説「城崎へかえる」が、平成28年7月1日に販売開始となりました。
 
この作品は、NPO法人「本と温泉」の企画によるもので「志賀直哉『城の崎にて』『注釈・城の崎にて』」「城崎裁判(著者:万城目 学)」に続く3作目です。

 
失恋し、会社を辞めた主人公が、城崎温泉を10年ぶりに訪れ、思い出の地で喪失した心を安らげる温かな短編です。

 
茹でがにの脚をイメージした箱が特徴で、特殊テクスチャー印刷により、ざらざらとした質感を表現。殻からカニの身を抜くように本を取り出します。
 
また、本のサイズが、縦18.2cm、横5.8cmと細長いため、通常の綴じ方では文字を印刷できる範囲が限られることから、本の綴じ目まで開くことのできる「コデックス装」という特殊な製本方法を用いるなど、随所に工夫が施されています。

特徴的な外装の「城崎へかえる」
▲特徴的な外装の「城崎へかえる」

 1冊1200円で発行部数は3000部。城崎温泉の外湯や土産物店などで購入できます。
 
また、今回の「城崎へかえる」の販売に合わせ「城崎裁判」も増版されました。

【NPO法人「本と温泉」】
 平成25年の志賀直哉来湯100年を機に、次なる100年の温泉地文学を送り出すべく、城崎温泉旅館経営研究会が立ち上げた出版レーベル。


◆書籍に関する問合せ
  NPO法人本と温泉(城崎温泉旅館組合内)
  サイトURL:http://books-onsen.com/
  住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島78
  電話:0796-32-4141
  メールアドレス:booksonsen@gmail.com


問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
Tel:0796-21-9035
Fax:0796-24-1004
E-mail:kouhou@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?