豊岡総合スポーツセンター「陸上競技場」がリニューアルオープンしました!!

豊岡総合スポーツセンター「陸上競技場」がリニューアルオープンしました!!

~ 但馬初の全天候型トラック誕生 ~

 平成28年6月4日、豊岡総合スポーツセンター「陸上競技場」の第4種公認改修工事の完成を記念してリニューアルオープン事業を開催しました。

 改修は、トラック部分等にゴムチップウレタン舗装を施し、全天候型陸上競技場に生まれ変わりました。

 改修には、豊岡市陸上競技協会の皆さんにもアドバイスをいただき、記録を狙いやすい競技場となりました。

 アンツーカー舗装の陸上競技場では、雨天時に好記録が出しにくい環境でしたが、トラック部分がウレタン舗装となり雨天時にも開催が可能となり、好記録が期待できるようになります。

 改修に併せ写真判定装置も導入し、但馬で日本陸上競技連盟公認記録が取得できるようになりました。これまでは標準記録を突破するために、遠方まで遠征していましたが、遠征は不要となります。

 

▼テープカットの様子

テープカット

 セレモニーでは、中貝市長、椿野市議会議長、豊岡市マスコットキャラクター玄武岩の玄さんによる30m試走式も行われ、見事30m走の豊岡新記録が生まれました。

 セレモニー後には、市内小学生、高校生、一般による記録会が行われ、約400人の皆さんに参加していただき、新しくなった陸上競技場を体感していただきました。

 

▼試走式の様子

試走式

 【工事概要】

1 工事期間

  平成27年9月30日~平成28年5月31日

2 総事業費

  195,878,520円

3 改修内容

 (1) グラウンド・コート整備

  ア ゴムチップ・ウレタン舗装

  イ 施設設備

    ・雨水排水設備

    ・電気設備

  ウ 備品購入

    ・写真判定装置

    ・その他(ハードル等)

※今回の改修は、スポーツ振興くじtoto助成金を受けて行いました。

 

▼記録会様子

記録会

問合せ

地域コミュニティ振興部 スポーツ振興課 スポーツ振興係
Tel:0796-21-9023
Fax:0796-29-0054
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?