7月から新たに3団体で玄さん元気教室がスタート!(平成29年7月末現在124団体)

7月から新たに3団体で玄さん元気教室がスタート!

(平成29年7月末現在124団体)

平成29年7月のスタートは、はにの里(出石)、口鶴井区(豊岡)、東河内区(日高)!

 

 

 はにの里元気教室は、菅谷地区コミュニティが主体となり「健康づくりを意識する機会にしたい」「楽しみながら参加できる交流の場にしたい」といった目的で活動しています。

はにの里元気教室

 

 

 

 口鶴井区玄さん元気教室は、区民みんなが、いつまでも元気で生活できるように、気軽に参加できる健康づくりの場を作り、体操を通して住民の絆を深めています。 

口鶴井区玄さん元気教室

 

 

 東河内区玄さん元気教室は、和気あいあいとした雰囲気で、参加する全ての人が無理なく楽しく運動できる場づくりに取り組んでいます。

東河内区玄さん元気教室

 

 

 身近な区会館等に定期的に住民が集い、市が作成した「元気もん体操」を取り入れた活動が広がっています。

<特徴>

1 歩いて行ける区の会館などで実施

 (1) どの年代も参加しやすい

 (2) 会館まで歩いて行ける間は、参加し続けられる

2 みんなで同じ体操をする

 (1) 一体感、仲間意識が深まる

 (2) 映像があるので先生役が不要

3 簡単な運動なので、自宅でも継続できる

   自宅では、1日10分でできる体操を提案

4 仲間と一緒なら「運動」が習慣化しやすい

5 集まることが楽しくなる

   体操以外にも、さまざまな活動を取り入れ、楽しく行っている。
 


問合せ

健康福祉部 健康増進課 健康まちづくり推進室
Tel:0796-21-9095
Fax:0796-24-9605
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?