新豊岡市誕生10周年記念式典等を開催しました

新豊岡市誕生10周年記念式典等を開催しました

 平成27年4月18日、現在の豊岡市が誕生して10周年を迎えたことを記念し「新豊岡市誕生10周年記念事業」として、記念式典等を開催しました。
 この日開催したイベントは「市民みんなのパレード」と「記念式典」。菓子祭前日祭も同日に開催されたため、市内中心部は約35,000人の人出でにぎわいました。

 午前9時45分からスタートした「市民みんなのパレード」には、東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードも参加。ミッキーマウス、ミニーマウスらのキャラクターを豊岡で見ることができるとあって、市内外から約23,000人が訪れました。見物客からは「ミッキーマウスが来るなんて、豊岡を誇りに思う」「ディズニーランドまでは、なかなか行くことができないので本当にうれしい」など、喜びの声が聞かれました。


パレードの先頭は、“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレード
▲パレードの先頭は、“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレード

大勢の人がディズニーの世界を楽しみました
▲大勢の人がディズニーの世界を楽しみました

ディズニーの仲間たちが豊岡に集合!
▲ディズニーの仲間たちが豊岡に集合!

キッズダンサーたちの息の合ったダンス
▲キッズダンサーたちの息の合ったダンス

市内各地域の伝統芸能がパレードを盛り上げます!
▲市内各地域の伝統芸能がパレードを盛り上げます!
(出石町大名行列保存会)

各地域の特徴を生かしたパレードで豊岡市の良さを再認識!
▲各地域の特徴を生かしたパレードで豊岡市の良さを再認識!
(日本・モンゴル民族博物館)

パレードに合わせ、世界的冒険家・植村直己がよみがえった?
▲パレードに合わせ、世界的冒険家・植村直己がよみがえった?
(植村直己冒険館)


 記念式典では、新市に対して功績のあった団体や個人を対象とする特別表彰や、豊岡市感謝状等交付要綱に基づく一般表彰、名誉市民章デザイン案の入賞者表彰が行われたほか、市内の伝統芸能などが披露されました。

オープニングイベントで披露された伝統芸能
▲オープニングイベントで披露された伝統芸能
(轟大神楽保存会)

地域の魅力が満載
▲地域の魅力が満載
(神鍋民謡保存会)

磨き抜かれた技が光る
▲磨き抜かれた技が光る
(赤野太刀振り保存会)

音楽で式典を盛り上げる!
▲音楽で式典を盛り上げる!
(豊岡吹奏楽団)

中貝市長の式辞
▲中貝市長の式辞

特別表彰
▲特別表彰

名誉市民章デザイン案の入賞者表彰
▲名誉市民章デザイン案の入賞者表彰

相変わらず大人気の「玄武岩の玄さん」
▲相変わらず大人気の「玄武岩の玄さん」

市民みんなで風船上げ
▲市民みんなで風船上げ

AS
▲午後からはステージイベントも開催
(城崎温泉湯けむり太鼓)

豊岡にちなんだ能「田道間守」特別版も披露
▲能楽師 田茂井廣道さんらによる、豊岡にちなんだ能「田道間守」特別版の披露

大盛況の景品付餅まき
▲大盛況の景品付餅まき


 また、同日開催の菓子祭前日祭には、市内外から51店の和菓子、洋菓子店が出店。来場者の投票による「新作・限定スイーツコンテスト」など、さまざまなイベントが行われ、大勢の家族連れらでにぎわいました。

記念事業効果で例年以上の来場者
▲記念事業効果で例年以上の来場者

来場者の投票による「新作・限定スイーツコンテスト」
▲来場者の投票による「新作・限定スイーツコンテスト」

豊岡総合高等学校の生徒によるお茶席
▲豊岡総合高等学校茶道部によるお茶席

 
 なお、「新作・限定スイーツコンテスト」の受賞者・商品は以下のとおりです。

 【最優秀賞】 豊岡わこう堂 季の杜本館「春のパレードいちごのモッチーズ生どら」(写真左上)
 【優秀賞】  パティスリーミニョン「うさちゃん」(写真左下)
 【優秀賞】  菓心谷常「こうのとり米フロランタンの春色パフェ」(写真右)

受賞作品



 

 


問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
Tel:0796-23-1111
Fax:0796-24-1004
E-mail:kouhou@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?