「豊岡市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました

平成24年8月に「子ども・子育て支援法」が制定され、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。
 新制度では、市町村が主体となって、就学前の教育・保育や地域の子育て支援の充実を図るための施策を計画的に進めることとされています。
豊岡市は「豊岡市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、本市の子育て家庭の現状と課題、潜在的なニーズを踏まえ、子どもを安心して産み育てられること、子どもが集団の中で互いに育ちあう環境を確保すること、また、子育ての不安や負担感を和らげ、親子がしっかりと向き合い、子育てが楽しいと感じられるよう、子育て支援の取組みを計画的に進めます。
 
1 計画の位置付け
 子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)および「次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)に基づいて策定するものです。
 
2 計画の期間
 平成27年度から平成31年度までの5年間
 
3 計画の基本理念
  「子どもが元気に育つまち・子育てが楽しいまち 豊岡」
 
4 計画策定の経過
 (1) 子育て支援アンケート調査の実施   平成25年10月
 (2) 豊岡市子ども・子育て会議での審議  平成25年12月~平成27年3月(9回開催)
 (3) 計画案への意見募集(パブリック・コメント) 平成27年2月
 
5 計画の内容
下部から計画書等をダウンロードしてください。


ダウンロード

問合せ

豊岡市教育委員会 こども育成課
Tel:0796-29-0053
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?