笑顔の輪「よみしばい・ここ」(2015年1月25日号)

笑顔の輪「よみしばい・ここ」(2015年1月25日号)

~作品世界を一緒に楽しみたい~

豊岡市民プラザ交流サロンで「読み芝居」を上演
▲豊岡市民プラザ交流サロンで「読み芝居」を上

 「よみしばい・ここ」は、豊岡市民プラザ事業の「ドラマリーディング」の参加者の中から「このまま終わってしまうのはさみしい。続けたい」との声が挙がり、平成26年1月に誕生しました。現在、会員は9人です。
 「読み芝居」中心の活動ですが、要請に応じて「紙芝居」もします。「紙芝居」は、本来一人で演じるものですが、役割分担して読み芝居風に演じています。
 これまでに、図書館や公民館事業などで披露しました。
 会員の皆さんに「読み芝居」について聞くと「文章から登場人物の思いを感じ取って自分なりの表現にしていく面白さがあります」「これはラジオドラマだと思ってうきうきしました。健康にもいいです」「人との呼吸を考えながらするのが楽しいです。自分とは違った人、考えられない人を演じられます」「読み芝居ををしてから、多くの人の前でも気後れすることなく発言できるようになりました」と、さまざまな魅力が挙がってきました。
 「読み芝居」は、台本を持ったまま演じるので、セリフを覚えなくてもよく、気軽に参加できます。また、ト書きも読むので、場面の状況がよく分かり、観客は自由に想像して、自分なりに物語を描ける楽しさがあります。
 練習は毎月第3金曜日午前、豊岡市民プラザでしていますので、ぜひ、のぞいてください。


練習風景
▲練習風景





 

 


問合せ

政策調整部 秘書広報課 広報・交流係
Tel:0796-21-9035
Fax:0796-24-1004
E-mail:kouhou@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?