「5歳児発達相談」を始めます

平成29年度『5歳児発達相談』のご案内
 

 子どもの発達や成長で気になること、心配なことはありませんか?
 集団行動や友だちとの関わりで困ったこと、気になることはありませんか?
 例えば・・・
 
□落ち着きがなく、じっとしていられない
□お友だちやきょうだいとトラブルを起こしやすい
□すぐにカッとなったり、かんしゃくをよく起こす
□偏食や、こだわりが強い
□会話がかみ合わないことがある
□物の使い方や、体を使った遊びで目立って不器用だと思うことがある

  5歳児発達相談では、子どもや保護者の「困ったな・・・、気になるけど・・・」について、医師や心理士、保健師子どもと保護者に会い、家庭や園での対応や解決のアドバイスをしたり、子どもに合った専門的な相談機関を紹介します。

 まずは質問票の返送をお願いします。また、子どもの様子で気になることがなくても、必ず返送をお願いします。

◆対象:5歳の誕生日を迎える子ども(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)

◆方法:「5歳児発達相談子育て質問票」の記入と提出

(1) 認可園在園児:在籍園を通じて質問票を届けます。回答後は在籍園に提出してください(直接返送も可)。

(2) 認可外または市外園在園児、在宅児:直接自宅に送付しますので、記入の上、返送してください。

 心配事や希望に合わせて個別に相談日を案内します。

◆質問票送付時期:

平成24年4月2日~11月30日生まれ 7月7日発送済み
平成24年12月1日~平成25年4月1日生まれ 10月上旬発送予定

 

問合せ:健康増進課おやこ支援室 TEL:24-1127


問合せ

健康福祉部 健康増進課 保健センター
Tel:0796-24-1127
Fax:0796-24-9605
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?