玄さん元気教室(健康づくり地域自主活動支援事業)

玄さん元気教室(健康づくり地域自主活動支援事業)

 玄さん元気教室は、身近な区(行政区)や団体で行う、元気もん体操中心とした自主活動の応援プログラムです。
 皆さんのお住まいの区の会館などで、健康づくりを中心とした集まりを始めてみませんか。 

 歩いて行ける区の会館などに、さまざまな世代の市民が集い、健康づくり活動を行うことで、個人の健康度を上げるとともに地域の絆を強め、まち・むらを元気にします。
 そんな活動が全市に広がることで、まちじゅうの元気を目指します。

玄さん元気教室の様子

1 内容

 元気もん体操など (熊本大学教授 都竹茂樹さん監修)

 ※元気もん体操は、DVDの映像やCDの音声に合わせて、「ストレッチ」「スロー筋トレ」「歩キング体操」を行います。自宅では、10分程度の「スロー筋トレ」を、1日3種目・2セットを行います。

2 開催頻度

 週1回(6カ月以上)

3 対象

 行政区のほか、既存のグループや複数名による有志の集まりなど

4 支援

 (1) 導入期間として、開始当初6カ月間に8回程度、健康まちづくり指導員や保健師・栄養士などのスタッフを派遣

 (2) 自主活動に必要な体操のDVDやポスター、ボール(人数分)、自動血圧計などを貸与

 (3) 会館で、DVDの使用が困難な場合は、相談してください。

5 募集

 年間30団体程度(先着順)

 ※随時受付していますが、スタッフの派遣調整などの都合上、開始希望月の2カ月前までに申込んでください

 



リンク


ダウンロード


問合せ

健康福祉部 健康増進課 保健センター
Tel:0796-24-1127
Fax:0796-24-9605
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?