「旧円山川橋梁」記念モニュメントを設置しました

「旧円山川橋梁」記念モニュメントを設置しました
~宮津線を支えた80年間の歴史に感謝します ~

 豊岡市内の円山川に架かる北近畿タンゴ鉄道(KTR)宮津線「円山川橋梁」は、平成16年台風23号災害に伴う「円山川河川激甚災害対策特別緊急事業」で、平成22年4月に架け替えられ、同年4月8日から新橋梁で列車の運行を開始しました。

 「旧円山川橋梁」は昭和4年に架けられ、80年もの間、国鉄からJR、KTRの宮津線を支えてきました。

 永年、風雨に耐え、親しまれてきた「旧円山川橋梁」に感謝の気持ちを表すとともに、往時をしのび、歴史的偉業を長く後世に伝えるため、「旧円山川橋梁」の橋脚に使用されていた石材やレールを活用したモニュメントを、KTR但馬三江駅〔愛称:コウノトリの郷駅〕(日撫:ひなど)に設置しました。

 ぜひ、KTRを利用して但馬三江駅を訪れてみてください。多くの方の利用をお待ちしております。
 また、但馬三江駅前の樹木には、KTRにより「人工巣塔」が設置されました。
 但馬三江駅にコウノトリが悠然と舞う日が一日も早く訪れるよう願っています。 

旧円山川橋梁

▲ 「旧円山川橋梁」 

▼ 「旧円山川橋梁 橋脚モニュメント」

旧円山川橋梁 橋脚モニュメント

旧円山川橋梁 レールモニュメント

▲ 「旧円山川橋梁 レールモニュメント」

 



開催日:2011年4月21日

問合せ

都市整備部 都市整備課 交通政策係
Tel:0796-23-1712
Fax:0796-24-8254
E-mail:toshi@city.toyooka.lg.jp
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?